CLOSE

学生へのお知らせ

2026.03.24

2026年度前期 授業料等減免、日本学生支援機構奨学金にかかる案内について

現在、日本学生支援機構 給付奨学生の皆様
新たに授業料減免、授業料徴収猶予、日本学生支援機構奨学金への申請を検討している皆様
(2026年度入学者のうち、高校にて日本学生支援機構奨学金採用候補者となっている者を除く)

小樽商科大学学生支援課学生支援係です。

標記について、以下の大学ホームページにてしおり等の書類を掲載いたしましたので、現在、給付奨学生の皆様と、新たに授業料減免や奨学金への申請を検討している皆様は必ずその内容を確認してください。

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金+授業料等減免)、授業料免除・徴収猶予(大学独自制度)

日本学生支援機構貸与奨学金

また、学部生で高等教育の修学支援新制度(給付奨学金+授業料等減免)、日本学生支援機構貸与奨学金に新たに申請する場合は、紙媒体でしか配付できない書類(「奨学金確認書兼地方税同意書」のセット)があることから、しおり等の書類もあわせて学生センター内にも配架しています。大学院生の貸与奨学金に関しては、配架はしておりませんので、窓口に直接お尋ねください。

 

(現在、日本学生支援機構 給付奨学生の皆様)
既に採用中であっても、「2026年度前期 小樽商科大学 高等教育の修学支援新制度のしおり(給付奨学金+授業料等減免)」9ページの内容を必ず読んでください。それによっては該当者のみ必要な手続きがある場合があります。また、4月21日以降にスカラネット・パーソナルにログインして、ご自身の給付奨学金の詳細情報の「状態」や現在の支援区分を必ずご確認しておいてください。

 

(大学独自制度の前期授業料減免、大学独自制度の前期授業料徴収猶予に申請する皆様、新たに日本学生支援機構奨学金への申請を検討している皆様)
申請を希望する種類の書類(しおり等)を読んだ上で、所定のスケジュール期間内に申請を行ってください。
原則、所定の申請時期を超えて申請することはできませんので、期限を厳守の上で手続きしてください。
※大学独自制度の授業料減免は、「高等教育の修学支援新制度」では対象外となる学生に向けた制度です。

このうち、新たに日本学生支援機構奨学金への申請を検討している場合については、主に学部新入生に向けて下記の日時にて説明会を開催いたします。この説明会に、学部の在学生が参加することは可能です(大学院生は対象外です)。

ただ、説明会ではしおり等の書類を読み上げていく内容となりますので、既に公開しているしおり等の書類にはない情報を案内することはありません。

説明会に参加しないからといって新たに日本学生支援機構奨学金へ申請できなくなるわけでもありませんので、直接説明を聞くことを希望する場合のみ説明会にご参加ください。公開されている書類を読んで手続きの内容を理解できている場合は参加不要です。

○日本学生支援機構奨学金 学部 在学定期採用説明会
日時・会場:4月9日(木)12:10~12:50 講義棟3号館2階210講義室

以上、よろしくお願いいたします。

アーカイブ

月別

資料
請求