CLOSE
  • HOME
  • 学生へのお知らせ
  • 【重要】新年度(令和2年度)の新入生オリエンテーションについて(2020.4.6更新)

学生へのお知らせ

2020.04.06

【重要】新年度(令和2年度)の新入生オリエンテーションについて(2020.4.6更新)

 

現在、日本国内においても新型コロナウイルス感染者が日本各地で日々増加しており、収束の目途が見通せない状況です。こうした中、学生・ご家族の健康と安全の確保及び感染拡大防止を第一に考え、新学期の新入生オリエンテーションを当初予定していた4月2日(木)からではなく、4月20日(月)~4月22日(水)の3日間に延期することといたしました。

 

また、実施内容についても見直しを行い,当初予定していた日程より時間を短縮し、教室内の消毒や座席間隔を空けるなど感染症予防策を講じた上で実施するともに、一部内容をオンデマンドにて実施いたします。

 

つきましては,下記のとおり新入生オリエンテーションを実施いたしますので,新入生の皆様におかれましては、ご確認をお願いいたします。

 

【対面で実施するオリエンテーション】

4月20日(月)~4月22日(水)の3日間で開催する新入生オリエンテーションに係る概要等については,以下のとおりとなります。

〇学生証の配付等を行いますので、原則として、新入生はオリエンテーションに出席するようにしてください。ただし、学生本人及び近親者を含め、発熱やせき等、何らかの症状がある方は、事前にその旨を大学に連絡したうえで、出席をお控えください。

〇欠席された方につきましては、新入生オリエンテーションを収録したものを、本ぺージにて公開し、視聴できるようにいたします。

 

【共通】
・オンデマンド資料の補足説明

【教務課】
・学生証の配付
・学生記録簿の修正
・キャンパススクエア(manaba)のID・パスワード配付
・履修の手引き・時間割の配付
・履修登録についての説明
・CS・manabaの簡単な利用説明

【学生支援課】
・奨学金に関する個別学生からの相談対応(希望者のみ)

【学生生協】
・学生生協利用案内

 

 

【オンデマンド(manaba)で実施するオリエンテーション】

〇例年,新入生オリエンテーションで実施している以下の内容については,オンデマンドで実施します。
〇作成したものから随時以下URLに公開していきますので,5月7日(木)の授業開始日までに必ずご覧ください。

 

オリエンテーション(オンデマンド実施分)URL:(準備中)

 

【教務課】
・教育課程及び授業科目の履修方法
・特色のある教育(留学、副専攻、学外学修プログラム)
・外国語オリエンテーション
・情報ネットワーク端末(manaba等)

【学生支援課】
・飲酒事故防止のための講演
・日本学生支援機構奨学金説明会
・学園生活について
・保健管理センター・学生なんでも相談室利用案内

 

※当初実施を予定していた「英語プレイスメント・テスト」は中止することといたしました。
※新入生の皆様も対象となっております「2020年度学生定期健康診断」については、実施を延期することといたしました。日程および実施方法につきましては決まり次第、保健管理センターHPにてお知らせいたします。

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求