CLOSE

学生へのお知らせ

2020.10.08

【重要】学内でのオンライン授業の受講について(2020.10.8)

学内でオンライン授業を受講せざるを得ない学生への支援として、104講義室及び第2LL教室を開放することといたしました。

これに伴い、学内でのオンライン授業の受講について、以下のとおりまとめましたのでお知らせいたします。

https://www.otaru-uc.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/20201008onlinejukou.pdf

 

 

基本指針

本学の学内ネットワークは、多数の学生によるオンライン授業の学内受講に耐えられないことから、学内ネットワークに接続して以下のことは行わないようお願いしております。

 

Zoom 等によるリアルタイム配信授業の受講

・オンデマンド授業の動画ファイル教材のダウンロード(ストリーミングは可)

・学習及び研究目的以外での学内ネットワーク利用

 

 

なお、基礎ゼミナール、健康スポーツ、研究指導等の「対面でのみ行われる授業」を受講することにより、学内でオンライン授業を受講せざるを得ない学生の場合は、以下の場所・条件でオンライン授業の受講を認めます。

 

104講義室での受講

オンライン授業を受講する場所として、3号館1階の104講義室を開放します。

利用する際には、入り口に設置している利用簿に学生番号等を記載してください。

ただし、104講義室では、学内ネットワークへの接続は行わず、個人の WiFiや携帯電話回線等を用いてください。

※将来的には、104講義室等の教室にスポット WiFi を置くことも検討しています。

 

 

第2LL教室での受講

オンライン授業を受講する場所として、2号館3階の第2LL教室を開放します。

利用する際には、入り口に設置している利用簿に学生番号等を記載してください。

第2LL教室では、ヘッドホン及びカメラ付きのデスクトップPCを設置していますので、Zoom 等によるリアルタイム配信授業も受講可能です。

個人の WiFi や携帯電話回線等のネットワークや、オンライン授業を受講するための機器(ノート PC 等)をお持ちでない方は、こちらをご利用ください。

ただし、有線であっても学内ネットワークを使用していますので、オンデマンド授業の動画ファイル教材のダウンロードは行わないようにしてください。(ストリーミングは可)

 

 

大学会館、グローカルラウンジⅠ・Ⅱ等の休憩スペースでの受講

学内ネットワークに接続してのオンライン授業の受講は禁じます。

ただし、個人の WiFi や携帯電話回線等での受講は可能です。

周囲に迷惑がかからないよう、発声を伴うオンライン授業の受講は禁止とし、イヤホンやヘッドセットを用いて音を漏らさないようにしてください。

 

 

情報総合センターの実習室での受講

基本指針に準じます。

実習室PCには Zoom 等のWeb会議アプリケーションはインストールしておらず、利用者でインストールもできないため、それらを利用できません。

実習室及び実習室PCは、自習・研究利用を主な目的としていますので、その妨げにならないように利用してください。

アーカイブ

月別

資料
請求