CLOSE

学生へのお知らせ

2020.09.18

令和3年度 研究指導選考の流れについて(2020.9.18)

令和2918

学生 各位

教務課

令和3年度 研究指導選考の流れについて

 

今年度の研究指導(ゼミ)選考は、下記の流れで実施いたします。

 

 

(1)manabaコース「2021年度 ゼミ選考」オープン 【918日(金)】

 

研究指導に関する情報は、ゼミ選考対象者のみ閲覧することのできるmanabaコース「2021年度 ゼミ選考」で提供しますので、必ずご確認ください。

ゼミからのお知らせやオープンゼミ情報については、こちらのmanabaコースでお知らせされます。

 

 

(2)ゼミナール紹介本の公開開始 【928日(月)予定】

 

ゼミナール紹介本が完成次第、manabaコース「2021年度 ゼミ選考」及び本学ホームページにおいて公開されます。こちらをよく読み、志望するゼミを決める参考としてください。

 

 

(3)昼間コース ゼミ合同説明会 【929日(火)】

 

ゼミナール協議会の主催による「昼間コース 合同ゼミ説明会」は今年度、新型コロナウイルス感染症の拡大を出来る限り避けるため、Zoomを活用したオンラインで開催いたします。

manabaコース「2021年度 ゼミ選考」のコースコンテンツ内に、参加ゼミ毎のZoomミーティングに繋がるURLを掲載しますので、以下の日時にアクセスいただき、自由にゼミの説明をお聞きください。

 

【昼間コース 合同ゼミ説明会】

9月29日(火) 14401700

 

 

なお、夜間主コースのゼミオリエンテーションは1013日(火)1920分~1950分に、Zoomを用いた160CL教室でのハイブリッド型配信を予定していますが、詳細は別途通知いたします。

 

 

(4)オープンゼミ期間 【101日(木)~115日(木)】

 

manabaコース「2021年度 ゼミ選考」のスレッドで随時、オープンゼミに関する情報が各ゼミから提供されますので、できるだけ参加してください。なお、オープンゼミは各ゼミの判断により、対面と遠隔のどちらか又は両方で行われます。

 

 

(5)第1次志望ゼミ申込期間 【115日(木)~1111日(水)16時】

 

重複での応募を防止するため、manabaコース「2021年度 ゼミ選考」内のアンケート「第1次志望ゼミ応募フォーム」から、第1志望ゼミ(社会情報学科のゼミを希望する場合は第1志望から第3志望まで)を登録してください。(締切:1111日()16

その結果を教務課で整理し、各ゼミ担当教員にお送りいたします。

 

※申込締切までは、志望ゼミの変更を認めますので、上記のアンケートを再提出して変更してください。

※申込期間中に各ゼミの志望状況を適宜公表しますので、参考にしてください。

※社会情報学科のゼミを希望する場合は、第1次選考で複数の選考を受けることが可能ですが、選考を受けることができるのは社会情報学科のゼミに限ります。

 

 

(6)第1次選考期間 【1116日(月)~1127日(金)】

 

この期間中に、第1志望の申込みをおこなった者を対象に選考しますので、対象となる者は、各教員の指示に従って面接等を受けてください。

 

社会情報学科では、複数の選考を受けることを認めていますので、第1志望、第2志望、第3志望に関わりなく(第1~第3志望以外でも)、指定された日時・場所で選考を受けることができる。なお、複数の内定を受けた場合は、速やかに内定を辞退する教員にその旨を申し出てください。

 

 

(7)第1次選考結果発表及び第2次募集告知期間 【1116日(月)~124日(金)】

 

manabaコース「2021年度 ゼミ選考」のスレッドで適宜、担当教員から内定者の発表・第2次募集の有無及び選考方法について発表されます。

 

2次選考については、他学科を含め複数の選考を受けることが可能ですので、アンケートにより志望ゼミを登録する必要はありません。

 

 

(8)第2次選考期間及び第2次選考結果発表 【127日(月)~112日(火)】

 

この期間中に、第1次選考でゼミの内定を得られなかった学生は、各教員の指示に従って第2次選考を受けてください。

2次選考については、他学科を含め複数のゼミ選考を受けることを認めています。

 

2次選考の選考結果は、manabaコース「2021年度 ゼミ選考」のスレッドで適宜、担当教員から発表されます。

なお、複数の内定を受けた際には、内定を辞退する教員へ速やかに内定辞退を申し出てください。

 

 

(9)内定者発表 【114日(木)】

 

manabaコース「2021年度 ゼミ選考」のスレッドで、教務課学部教務係から各ゼミの最終的な内定者を掲載いたします。また、第3次募集の有無についても別途、教務課学部教務係から通知いたします。

 

 

(9)最終活動期間 【114日(木)~3月末日】

 

研究指導は原則として必修のため、選考期間中にゼミ所属が決定しなかった学生は、第3次募集内定活動を継続してください。該当者は呼び出しを受ける場合がありますので、通知には十分注意してください。

 

 

備 考

 

■ノンゼミを希望する場合は、原則として1214日(月)までに所定の申請用紙(教務課学部教務係にて配布)を学部教務係に提出し、所属学科の承認を受けてください。

ただし、ノンゼミは自動的に認められることではなく、例外的措置として認められる場合に限られるので注意してください。承認が得られなかった場合は、そこからゼミ所属活動をすることになりますので、ノンゼミを考えている学生は、期限に関わらず早めの申請を勧めます。

 

■他学科のゼミを受けることも可能です。その場合、申請する学科の手続きに従ってください。例えば、社会情報学科以外の学生が社会情報学科のゼミ所属を希望する場合は、社会情報学科の手続きに従い、第1次選考で複数の社会情報学科のゼミの選考を受けることが可能です。

 

■第1次選考で落選したものは、各ゼミの募集についてmanabaコース「2021年度 ゼミ選考」のスレッド等を確認したうえで第2次選考中の教員に直接連絡をとり、選考を依頼するなど積極的に行動することを勧めます。

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求