CLOSE
  • HOME
  • 学生へのお知らせ
  • 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について【2次募集】(2020.7.6更新)

学生へのお知らせ

2020.07.06

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について【2次募集】(2020.7.6更新)

2次募集は締め切りました。

 

 文部科学省より、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト等ができなくて困っている学生に対する「学生支援緊急給付金」について、2次募集の案内が届きましたので、お知らせします。

 

 今般の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少等により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。(令和2年5月19日閣議決定)

 

【概要】

◎支給金額
・住民税非課税世帯の学生 20万円
・上記以外の学生 10万円

 

◎支給対象者の要件(基準)

・特に、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっていること。
・上記を軸に複数の要件(基準)を満たすこと(詳細については、「申請の手引き」をご確認ください。)

※一次募集で既に給付を受けた学生については、再度申請することができません。
 ただし、1次募集において10万円の給付を受けた学生が、その後、住民税非課税世帯であることが判明した場合は、再度申請することができます。

 

 まずは、以下「申請の手引き」を熟読し、自身が該当するかどうか確認してください。
 その上で希望する方は、早めに申請書類のご準備をお願いいたします。

 

◆「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き

 

◎大学への提出書類
1.【様式1】申請書

2.【様式2】誓約書 ※署名は必ず本人が手書きで署名すること。

3.振込先口座の預金通帳見開きページのコピー(本人名義の普通預金口座であること、口座番号確認のため)
4.支給要件を満たすことを証明する書類【※申請の手引き(p.7)参照】
  ※証明する書類が添付できない場合は、「1.申請書」の申し送り事項にその理由や詳細を記入すること。

 

◎提出方法
「大学への提出書類」を準備の上、郵送で以下問合せ先へ送付してください。
提出の際は、封筒表面に「文部科学省給付金希望」と赤字で記載すること。
※本学ではLINEによる申請は行いません。

 

◎提出期限
令和2年7月13日(月)【消印有効】

 

◎参考リンク
文部科学省: https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

不明な点がある場合は、まず上記URLや申請の手引きをよく確認してください。
それでも解決できない場合は、以下問合せ先までご連絡ください。

 

【問合わせ先】
〒047-8501
北海道小樽市緑3丁目5番21号
国立大学法人小樽商科大学 学生支援課学生支援係
TEL: 0134-27-5245
E-mail: ouc-monkakyuhu@office.otaru-uc.ac.jp

アーカイブ

カテゴリ

月別

資料
請求