CLOSE

学生何でも相談室からのお知らせ

2020.04.30

本学学生の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症への対応について)

 本学学生の皆さまへ

 

 新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、皆さんの学生生活に様々な影響が及んでいることと思います。特に、新入生の方におかれましては、先の見えない新生活にストレスを抱えつつ日々を過ごしておられるかもしれません。
 このような状況では、不安や恐怖が高まったり、孤独感を感じたりすることがあります。また、やるべきことが手につかないこともあります。これは緊急事態に対する自然な反応であり、異常なことではありませんのでご安心ください。ただし、この状態が長く続くと疲れてしまいますので、次のような点に注意してください。

 

1.不確かな情報から自分を守りましょう
 不確かな情報にたくさん接していると、いたずらに不安が高められてしまい、ストレスが高まる傾向があります。特に、SNS上にはそうした情報(科学的根拠のない、発信者が不明なもの)が多いようです。発信者が明確で科学的根拠に基づいた情報のみを取り入れ、不確かな情報とは距離を置くようにしてください。

 

2.身体の健康を維持しましょう
 身体の健康のために、規則正しい生活を維持してください。そのために、栄養バランスの良い食事をとり適度な運動を行ってください。睡眠をしっかりとることは特に大切です。ネットやゲームのしすぎは睡眠の質を悪くしますので注意してください。また、お酒やタバコに頼るのもやめましょう。

 

3.人とつながりましょう
 電話、メール、SNSなどで家族や信頼できる人とつながっていましょう。信頼できる人と話し、感情を共有することによって、ストレスを和らげることができます。 なお、本学には「学生何でも学生相談室」があり、3名のカウンセラーが所属しています。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、受付はメールまたは電話のみ、相談も基本的にはメールまたは電話での対応となりますが、皆さんの様々な相談に応じますので、どうぞご利用ください。

 

 学生何でも相談室室長 鈴木 将史

 

 

小樽商科大学学生何でも相談室
学生生活への悩みや不安に対し、心理カウンセラーが対応します。
相談室の場所 : 3号館4階
電話(受付) : 0134-27-5241
メール(受付・相談):soudan☆office.otaru-uc.ac.jp
※上記アドレスの☆は@マークに変更してください。

アーカイブ

月別

資料
請求