カレンダー

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

2012/9/10 歌って学ぶ!ビジネス英語(基礎ゼミ紹介 第5弾)

こんにちは!

ブログ学生スタッフの吉村(1年)です!

 

今回私は,基礎ゼミ紹介第5弾として,大学院アントレプレナーシップ専攻(ビジネススクール)で
ビジネス英語を教えている小林敏彦先生の基礎ゼミを紹介します!!

 

小林先生の基礎ゼミに所属していた1年生の斉藤りり子さんにインタビューをしました!

 

****************************************

 

自己紹介をお願いします!

 

1年生の斉藤りり子です。緑丘祭実行委員会に入っています。

 120910kiso1.png

 

小林先生の基礎ゼミではどのようなことを学べましたか?

 

高校までは習ってこなかった口語英文法を学ぶことができました。

 

授業ではどんなことをしましたか?

 

毎回洋楽を聴いて歌詞の穴埋めをしたり,合唱をしたり!

また,洋画の一場面を見て台詞を書き取ったり,字幕を作成したりと,
楽しく“使える英語”を学べました。

 

洋楽の合唱もしたんですね!どんな曲を活用していたんですか?

 

曲はHonestyTHE GREATEST LOVE OF ALLなど盛りだくさんです。

実際聞いたことなかった曲をすぐ歌うのはなかなか難しいんですよね・・・。
そして,その歌手の歌い方に合わせるのも大変でした!!

 

日本語字幕の作成にも挑戦したんですね!!いかがでしたか?

 

授業では「LEON」「Babe」の映画で挑戦しました。
字数制限に気をつけながらの翻訳は難しかったですが,面白かったです。

その他にも,訳が難しい語句の説明を受けた後,何度か同じシーンをみて,
映画の内容についていくつかの問題に答えたりしたのも,印象的でした。

 

それでは最後に・・・。斉藤さんは将来どのように英語力を生かしたいですか?

 

留学もしてみたいですし,英語力をつけて英語圏に限らず
国際的に働ける仕事に就きたいと考えています!

 

****************************************

 

斉藤さん、ありがとうございました!

すごく楽しく英語が学べる基礎ゼミなんですね!!
私も楽しみながら語学力を高めたいなと思いました!

 

以前、小林先生のゼミ生さんによるハワイ旅行の体験記も紹介させていただきました!

こちらも是非ご覧になってください!

 

 120910kiso2.jpg

 

小林先生はブログもお持ちです!是非みなさんチェックしてみましょう☆

http://blog.livedoor.jp/keg84123/

 

 

    

ページの先頭へ