カレンダー

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

2012/9/6 就活に向けて、1・2年生から出来ることって何ですか!?

みなさん、こんにちは!商大ブログ学生スタッフの京谷(3年)と吉村(1年)です!

 

120906career1.JPG

 

前回、キャリア支援センターの北村さんに「商大の就職状況」についてインタビューしました。

その時の記事はこちらをクリックしてください!

 

今回はさらに、「就職活動に向けて大学1・2年生から出来ること」について
インタビューしましたので紹介します!

北村さん、よろしくお願いします!!

 

****************************************

 

就職活動に向けて大学1・2年生から出来ること、しておくべきことは何でしょうか?

 

まずは就活を意識せず、充実した大学生活を送れるよう、
何事にも積極的に取り組んで欲しいです。

 

ひとつアドバイスとしては大人と話をすることですね。

会社に入るには面接をします。
面接をはじめ、就職活動というのは大人と話をすることですから、
今のうちにそういった経験をたくさんしておいたほうが良いです。

 

ただし、皆さんを学生として接してくる大人ではなく、一人の社会人、
いわば社会人0年目として接してくれる大人と話すと良いと思います。

 

なるほど!そういう大人の方と接する機会はどのように作れば良いでしょうか?

 

授業でもそういった方々をお招きするものもありますし、
なにより様々なイベントに参加することですね。
そういうイベントに積極的に参加することで得られるものも多いです。

 

様々なイベント等に参加することは就職活動の際、企業に送る
ES(エントリーシート)にもアピールとして書くことができます。

 

大学1・2年生のうちに色々な経験を積むことが大切なんですね!

 

120906career2.JPG

はい。

1年生の方でもキャリア支援センターに訪れて資料を見たり、
相談をしていく人が居ますよ。いつでもお気軽にお越しください!

  

****************************************

 

北村さん、ありがとうございました!

キャリア支援センターは3号館1階、正面玄関から向かって左奥にあります。

中には、誰でも休憩することのできるイスとテーブルがあり、とてもきれいで落ち着いた空間でした!

 

 120906carrer3.jpg

 

大学1・2年生のみなさんも、ぜひ行ってみましょう!

 

 

    

ページの先頭へ