カレンダー

22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

2012/4/3 小林敏彦ゼミのハワイゼミ旅行!!

今日は,英語の小林先生ゼミのみんなから,ゼミ旅行の模様が届いたから紹介するね!!

とても素敵な海外体験&語学研修を兼ねた旅行だよ。

それでは,よろしくお願いしま~す!!

★       ☆       ★       ☆       ★

こんにちはコバゼミです!今回この場をお借りして、私たちのゼミの紹介という意味も込めてゼミ旅行の報告をしたいと思います。

私たちコバゼミこと小林敏彦ゼミのゼミ生は、この春休みを利用し、ゼミ旅行でハワイに行ってきました。おそらくみなさんご存じの通り小林ゼミは英語のゼミです。せっかく行くのなら英語圏の国に!ということでいろいろ考えた結果、ハワイに決まりました。

普通のゼミ旅行ならばとにかく旅行を満喫するところですが、せっかくの生の英語に触れる良い機会、ただ遊びに行くのではもったいないということで旅行に行く前に旅の目的を決めておきました。

目的は、英語を使いさまざまなことに挑戦し、日頃からの勉強の成果を試すことです。実は、現在のゼミ生全員が今年の8月より商大の交換留学制度を利用しアメリカに9カ月ほど留学することになっています。

留学に向けた準備として、長期間の海外生活の前に一度は海外を経験して、自分では気付かない英語の課題などを見つけることが目的でした。

前置きが長くなりましたが、そろそろ旅行について紹介していきます。しかし時系列に詳細に書いたのでは文が長くなりすぎるため行程だけをさらっと紹介します。

まず旅行の行程ですが、大まかに新千歳空港→韓国インチョン空港→ホノルル空港→ハワイ1日目→ハワイ2日目→ハワイ3日目→帰路、といった具合でした。

普通、ハワイに行くには成田経由なのでしょうか・・・。しかし経済的に厳しく、もっと安く行く方法はないかと探したところ韓国経由が最も安い方法だと知り、乗り継ぎで行くことになりました。

合計フライト時間は十数時間ほどでかなり疲れました・・・。エコノミークラス最高・・・。

★ハワイ一日目

ハワイ時間の朝8時くらいにホノルル空港に到着しました。入国審査では、なんと有名なあの元横綱朝○龍を見かけました。握手したかったのですが怖かったのでやめておきました。

一日目はハワイ大学に行くというのが目的でした。外は晴れていて、ハワイでは寒い時期に当たるらしいのですが北海道民の私たちにはとってはとても暑かったです。

まずはワイキキをぶらりと周りました。そこでABCストアという日本で言うコンビニをもう少し充実させたお店で人生初のドルでの買い物をしました。

その後、ハワイ大学に向かいました。

ここは第二言語習得論という分野において世界的に有名な大学で、コバゼミでも同じ内容を扱っています。ちなみにこのハワイ大学は小林先生の母校らしいです。

ゼミ生の一人は将来ここの大学院に進学したいらしく目を輝かせていました!!

夕食は伝統ダンスを見ながらのバイキングでした。その後、あとで詳しく述べますがゼミ生一人一人で課題1に挑戦しました。

インターナショナルマーケットという場所で食べたベトナム料理の生春巻きです。

★ハワイ二日目

二日目は、まず午前中にワイキキ水族館に行きました。日本の水族館では見ることのできない生き物もたくさんいました。

ちなみにここでは、課題2を実行しました。

その後トローリーというバスに乗りダイアモンドヘッドへ登山に行きました。一日目から歩いてばかりでした。

その後、アラモワナショッピングセンターで買い物でした。ここはかなり大きな商業施設で見て回るだけでも半日過ぎるほどでした。

ハワイ三日目

三日目は、朝からオアフ島の半周ツアーに行きました。このツアーでは、モアナルア・ガーデン、ドール・プランテーション、ノースショアーを回ることになっていました。

モアナルア・ガーデンは馴染みが無いかと思いますが、ここはあの日立のCMで有名な「この木なんの木、気になる木になる木~」の大きな木が見れる場所です。

ドール・プランテーションはご存じのバナナやパイナップルで有名な場所でお土産やとれたてフルーツを食べたりできます。

ノースショアーはサーファーの聖地のような場所らしき、波の低い時期らしかったのですがたくさんのサーファーがいました。

ツアーは午後2時くらいに終わり、そのあとは完全自由行動ということで各自が好きなところを回りました。

この木なんの木です!

★課題1、2

今回の旅の目的の一つとして、英語の力試し度胸試しというものがありましたが、旅行中にそれを課題に挑戦するという形で実行しました。

ハワイ1日目の夜、時間が空いたのでそこで自由行動とし一人一人に課題を与え、それに挑戦することにしました。

課題の例として、「外人30人にHow are you? と話しかけ、それに対する一番多い返答は何かを調べる」といったものや「現地警官10人に話しかけ、ワイキキで未成年が飲酒したらどうなるかを聞く」などです。

私はHow are you?の課題担当になりました。楽勝だ、と勝手に意気込んでいましたが、実際にやってみると話しかけられた人たちはみな不思議そうに眉をひそめたり、What?と言われたり散々でした。結果は散々でしたが度胸は付いた気がしました。結局二時間近く奮闘しました。

前日の課題はみな難しくて無理があったため、ハワイ二日目にワイキキ水族館でもう少し簡単な課題を行うことにしました。この水族館はアメリカでもかなり古い水族館らしくとても賑わっていました。

課題2は、「飼育員や外人観光客20人に何か質問をして、その会話のやりとりをICレコーダーで録音し、その後録音した会話をディクテーション(聞いて書きとること)をして紹介する」というものでした。最初は優しそうな老人に話しかけたりとあの手この手で課題をこなしました。帰国後はそれを紹介し合いました。

今回の英語の力試しを通して、まだまだだなと感じました。予想以上に現地の人々との会話は難しいなと感じました。

商大にも外国人の先生は多くいらっしゃいますが、先生方は学生に合わせて優しく接してくれているのであって、現地の人は私たちのヘタな英会話に付き合ってくれるほど甘くはありませんでした。

各自、留学に向けての課題が見つかったことだろうと思います。

省略した部分も多くあまり紹介になっていないかもしれませんが、ここらへんで終わりにしたいと思います。今回の旅行では、ただの観光に終わらないように英語勉強を兼ねたものでした。

コバゼミではたまにこのように勉強旅行のようなものを行っています。今後も英語を使っていろいろ挑戦していけたらと思っています。

私たちのゼミに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

信号機です。

NO LOITERING 日本では見かけないような張り紙ばかりでした。