カレンダー

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

2012/9/11 商大とビジネスを繋げたい!(新任の北川先生を紹介)

 今年の8月からビジネス創造センターに着任された北川泰治郎先生にインタビューしたよ!

 

前回の猪口先生と同じく、北川先生も商大の卒業生なんだ!

昨年のITサミット等、商大のイベントにも深く関わってくれていたんだよ♪

 

北川先生、お願いします!

 

 201209011kitagawa1.JPG

 

**************************************** 

 

先生はビジネス創造センターの専任教員ですが、どのような仕事をされているのですか?

 

一言で表すと「橋渡し」です。

大学を中心として、企業・行政・地域・商大の卒業生などを結び付け、
産学官での連携を構築していくことが仕事です。

 

 

小樽商大に着任される前は何をなさっていましたか?

 

商大の学部を卒業した後、株式会社日立製作所に勤めましたが、
多くのすばらしい社員の方に出会うことができました。

刺激を受けた私は次第に「勉強にリトライしたい」という想いが強くなり、
仕事を辞めて商大のビジネススクールに入学し、がむしゃらに勉強しました。

 

ビジネススクール卒業後は、日本オラクル株式会社でサービスの営業をしました。

その後、転職を考えていたわけではないのですが、商大の
ビジネス創造センター
で実務家教員の募集があることを知り、
挑戦することにしました。

 

 

先生の専門分野を教えてください!

 

研究者としては1年目ですので、専門分野を言うのは難しいんですが、
「ソーシャル・アントレプレナー(社会企業家)」の専門家
になりたいと思っています。

 

いわゆる「ソーシャル・ビジネス」と呼ばれる、社会の課題に
どうビジネスとしてアプローチしていくべきか、研究を深められたらと思います。

 

 

先生はどんな大学生でしたか?

 

法律家になりたかったので、司法書士の勉強をしていました。
結局受からなかったんですが(笑)

でも24時間で100km歩くイベントに参加したり、日本一周や海外旅行したりと、
積極的に外に出て色んな方々から刺激を受けることができました。

 

動物に例えるとご自分は何と言われることが多いですか?または何だと思いますか?

 

「犬」っぽいと以前の会社で隣の席の女性社員から言われました。

 

犬と言われるとビジネススクールで学んだプロダクト・ポートフォリオ・
マネジメントの負け犬のイメージがあったので残念な気分になっていたんですが、
その方曰く「一緒にいるとなごむから」だと褒め言葉だったようです(笑)

 

 

趣味・特技等ありましたら教えてください!

 

趣味は「人と出会うこと」です。
もともと人付合いが得意なタイプではないのですが、年齢を重ねる度に
不思議とそう思うようになりました。

あとは野球観戦が好きで、もちろん北海道日本ハムファイターズを
応援しています。
選手としてはイチローが好きで、彼の生き方・考え方に教えられることが多いです。

 201209011kitagawa2.jpg

 

商大生とどのように関わっていきたいとお考えですか?

 

私は国内メーカー、外資系と民間企業で働いてきましたので、
そこでの経験があります。
実際の仕事現場や業界の見方・位置づけなど、就職活動の際に
何かお手伝いできることがあればと思っています。

また、商大OBの一人として、ランチなどを通してゆっくり話してみたいですね。

 

 

商大生のみなさんにメッセージをお願いします!

 

「見聞を広めてください」

 

自分の知らない分野を見て欲しいと感じます。

旅行をしてみるだとか、歴史や文化、芸術に触れてみるだとか、
何でも良いのですが様々な経験を通して感性を磨いて欲しいと思っています。

 

何か一つでも自信を持って「知っている」・「見てきた」・「やってきた」
言えるものがあると社会に出た時、良き人との交流から世界がさらに広がります。

 

私自身もまた良き人と出会えるよう見聞を広めています。

 

 

    

ページの先頭へ