カレンダー

<   2015年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2015/07/13 「北海道宗谷地域 移住・定住推進事業」の活動について紹介します

今日は、市原ゼミ3年生 水引夏帆さんから、

市原ゼミが北海道庁と共同で進めているプロジェクト「北海道宗谷地域移住・定住推進事業

の活動についての紹介だよ!楽しそうなゼミの活動をたっぷりとお聞きしましょう。

**************************************************

こんにちは!市原ゼミの水引です(^o^)
 今回は、市原ゼミが北海道庁と共同で進めているプロジェクト

北海道宗谷地域移住・定住推進事業」の

活動について紹介させていただきます。

 

6月11日から14日にかけて、6名のゼミ生で道庁が企画した「宗谷地域交流ツアー」に参加してきました!

行き先は、日本の最北端である利尻・礼文島!
 札幌から稚内まで5時間バスに揺られ、さらにフェリーで2時間…
 遠いですね~(笑) 移動に丸1日にかかりました(^-^;

 

このツアーは、8月の現地の3つお祭りへの「出店事業」に向けた打ち合わせや、

調査・下見も兼ねていました。

町役場の方々からは、祭りの詳細だけではなく、地域が抱えている問題についても説明していただきました。

利尻・礼文島は、有名な観光地ではありますが、近年若年層の人口流出が著しく、

1・2次産業の担い手が不足するという深刻な状況が続いているそうです。

20150713-01.png

 

↑利尻富士町役場の方々との打ち合わせ

 

このツアーではこの他に、2日目に利尻島で、ウニ採り体験ポン山でのトレッキング

挑戦しました(ポン山は、標高444m、隣の利尻山の4分の1程度の山です)。

軽い気持ちで挑戦しましたが、日頃運動不足な大学生にはキツイ山登りでした(笑)

しかし頂上では、美しい利尻山が、また晴れていたため礼文島も見ることが出来ました!

 

3日目は朝一番のフェリーで礼文島に移動しました。映画『北のカナリア』のロケ地や高山植物が見られる

桃岩展望台に行きました。

ツアー4日間は天候にも恵まれて、利尻・礼文島の大自然や豊かな食資源を満喫し、

普段なかなか出来ない経験をさせていただきました。

20150713-02.png

 

↑なかなか捕まえられず苦戦…。採った後はその場でいただきました(^^)

20150713-03.png

 

↑奥に見えるのが礼文島。晴れていないと見れないそうです。

 

花の浮島『利尻島』・夢の浮島『礼文島』

自然あふれる、とっても素敵なところです(*’▽’)

夏休みの旅の行き先にどうでしょう??

 

今回のプロジェクトは、「若い世代に利尻・礼文島の魅力を発信していくことで

宗谷地域での起業・Iターンの促進

また知名度の向上を目指すこと」を目的としています。

地域活性化の手助けとなれるよう今後も活動を継続していきます!

 

市原ゼミのWeb-SiteやTwitterでも情報発信をしていきますのでご覧ください!

【Web-Site】 http://cac-tus.wix.com/cactus

【Twitterアカウント】@ichihara119

20150713-04.png

 

↑見返台園地展望台にて。後ろの利尻山が綺麗!

 

******************************************************

水引さん、ありがとうございました!

楽しみながらたくさん学べる、素晴らしいプロジェクトの光景を満喫しました!

    

ページの先頭へ