カレンダー

<   2015年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2015/07/16 派遣留学生報告【ドイツ・バイロイト】

今日は、1年間の派遣留学でドイツの「バイロイト大学」に留学してきた林優馬さんに、その感想をインタビューしてみたよ!

 

―――――――――――――――――――

簡単に自己紹介をお願いします!

商学科4年の林です。

 

留学先はどこですか?

留学先は、ドイツのバイエルン州北東部にあるバイロイト大学です。

 

20150617bayreuth.JPG

バイロイト大学

 

どんな国、学校、授業でしたか?

私が滞在していたバイロイトは、人口が約7.3万人で、小樽と比べて少々小さめの街でした。また、学生の割合も高いため、街にはUnivercityと書いてある看板を見かけることがありました。

 バイロイト大学には、多くの留学生が来ており年々増加しているようです。また、バイロイト大学は、ドイツにある大学の中で、比較的最近に創立されたため、キャンパスに大学の全ての建物があることが特徴的です。

 開 講されている授業には、Vorlesungと呼ばれる講義形態のものがあるだけでなく、他にも、Vorlesungの内容の補足や問題演習などを行うÜbungという授業、Seminarと呼ばれる少人数制で特定のテーマについて報告や討論などを行う授業もありました。

 

留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

大変だったことは、ドイツに着いた当初、私はドイツ語も英語も拙かったので、相手が何を言っているのかわからず、意思の疎通が上手くできなかったことです。

 驚いたことは、第一に、日曜日や連休中は街にある店が、殆どの場合営業されていないことです。留学初期は、そのことを忘れていて、飯抜きになったことが何度かありました。第二に、夏の日が長いことです。夜の9時くらいまで明るい日もあり、1日が非常に長く感じました。

 

留学を考えている人へメッセージをお願いします。

留学では、色々なことを経験できると思います。海外の生活に触れ、海外で過ごすということで、新しい発見があるかもしれません。しかし、楽しいことばかり ではなく、時には辛いことを経験することあると思います。それら全てを含め、自分自身が納得した上で、留学していただければと思います。

 

―――――――――――――――――――

林さん、ありがとうございました!

    

ページの先頭へ