カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

卒業生インタビュー(谷津さん)



今日は,卒業生に4年間を振り返ってもらうシリーズ最終回!


ルーキーズキャンプFMおたるパーソナリティ,そしてこのブログの学生スタッフとして活躍してくれた谷津真美さん(写真左)が大学生活を振り返ってくれるよ!


それでは谷津さん,よろしくお願いします。



■   □   ■   □   ■



☆1年生を振り返って☆


うきうき半分緊張半分で入学式が終わり、翌日から大学へ・・・。


同じ高校から進学した人も少なくて、心細さを感じながら一人ぼっちで教室移動をしていました。


そのときふと目が合った女の子に勇気を出して話しかけて、記念すべき一人目の友人GET!!


次の日からは前日の不安感が嘘みたいに楽しい学生生活がスタートしました!




サークルはその友達とは離れて室内管弦楽団に入団。


楽器はオーボエを担当しました。


最初にできた友達と別のサークルに入ったことで、より交友関係が広がったと思います。




私の学生生活で切り離せないのはなんと言ってもルーキーズキャンプ!


いくかどうか友達と悩んでいたら、


「大人気のため定員になり次第締め切り!まもなく定員!」


と先生に言われ、慌てて思い切って参加したら参加者は20数名だった記憶があります。


だまされた!


f:id:shoudai-kun:20110321111752j:image f:id:shoudai-kun:20110321111824j:image


ですが、内容はとても濃くて楽しくて、ひっそり4年連続ルーキーズキャンプに参加してしまいました。


学生生活を充実させるにはまずルーキーズキャンプに参加してみることをお勧めします!


きっといい刺激を受けますよ。


20名前後だった私のころが嘘のように現在は100名以上の参加があるところからも、その充実度は実証されていると思います!



f:id:shoudai-kun:20110321111857j:image f:id:shoudai-kun:20110321111925j:image



☆2年生を振り返って☆


1年生のときはそれなりに授業もがんばっていたので学科は第一希望の商学科になれました。


ルーキーズキャンプに参加してからいろいろなイベントに声をかけてもらえるようになり、2年生のときが一番忙しかったような気がします。


今は授業になっているマジプロを、授業になる前に参加させてもらいました。


とっても大変で苦労も多かったですが、本当に貴重な体験になりました。


年々プランが実現されていっているので、座学ではできない経験をしたいひとにはぜひお勧めの授業です♪


単位もらえるのはいいですね!




☆3年生を振り返って☆


ゼミは商学科にもかかわらず、なぜか企業法学科の片桐ゼミを選択。


学祭ではクレープ屋を出したり、毎週ゼミが楽しくて仕方なかったです。



3年生になって2年間所属した室内管弦楽団をやめました。


所属もなくなり放浪していたところを、「商大くんがいく!」ブログの学生スタッフに誘って頂き、取材に行ったり記事を書いたりすることになりました。


シニア世代が対象のシニアアカデミーに同行させてもらい、小樽市を見学して回ったときは、記事を書くために写真を撮ったりインタビューしなくてはならなかったのに、そっちのけで楽しんでしまいました。笑



また、同じ頃にFMおたるに出演させてもらえることも決まり、隔週でひっそりとラジオ出演していたりもしました。



f:id:shoudai-kun:20110321112038j:image




☆4年生を振り返って☆


盛りだくさんで充実した学生生活でしたが、それをうまく伝えられずに就職活動は難航しました。


ようやく内定が出たのは6月。


3年生で単位をとり終わっていた私はもうあとは大学生というモラトリアムを存分に満喫するぞ!!!


と意気込んで、就活終了後は毎日遊び歩いて・・・いる予定だったのですが、ほとんどアルバイトに明け暮れていた気がします。


ですが、卒業旅行にもいけたし、やりたいことはやりつくしたと思うので、満足して卒業できます♪



f:id:shoudai-kun:20110321113020j:image



☆4年間を振り返って☆


私が、がんばったなとか楽しかったなと思うことはやっぱり最初にちょっとの勇気が必要だったと思います。


友達に声をかけたこと、ルーキーズキャンプに参加したこと、ほかの活動も、勇気がなければ断っていたことが多かったと思います。


やりたいことはなんでもやってみる!できなかったらやめればいいんですよ!なんて。


楽しいことは意外と身近に落ちていると思います。


学生生活を充実させたいけどどうしたらいいかわからない人は、まず商大くんブログの学生スタッフになってみては?


交流も視野も広がってオススメですよー。



みなさんが素敵な4年間だったと思って卒業できることを祈っています!




■   □   ■   □   ■


谷津さん,ありがとうございました!そして,「商大くんがいく!」ブログの学生スタッフ本当にお疲れ様でした!


在学生・新入生のみんな,谷津さんからのメッセージのとおり,「勇気」を持って充実した大学生活を送っていこう!!


    

ページの先頭へ