カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

卒業式のお知らせ



本日は,小樽商科大学学位記授与式。


今年度は商学部・大学院商学研究科あわせて540名の方が卒業・修了します。


卒業式では,学生表彰及び学生論文賞表彰も行われます。


学生表彰を受賞される団体は,次の6団体。



■   □   ■   □   ■



【課外活動の成果が特に顕著であり,かつ,本学の課外活動の振興に功績があったと認められる団体】


■小樽商科大学アメリカンフットボール部


 3年連続で,北海道リーグ1部優勝を果たし,2年連続で全日本大学アメリカンフットボール選手権東日本代表準決勝に出場し,「北に一星あり」を実践した。



■小樽商科大学トランポリン競技部


 第45回全日本トランポリン競技選手権大会のAクラス(最上級クラス)において,本学のトランポリン競技部は「創部30年」にして初めての団体出場を果たし,見事,3位入賞という快挙を収めた。



■小樽商科大学剣道部


 10月の全日本学生剣道優勝大会に北海道代表として,実に16年振りに全国大会出場を勝ち取った。



■「学園だより」学生編集員


これまで,大学側からの一方的な情報提供になりがちだった「学園だより」が,学生の視点にたった記事が中心となり学生に広く読まれるようになった。取材を通じ,卒業生との交流が深まり,「100年に向けて」コラムは,OBから注目され,「先生のお気に入り」の記事では,より教員が学生にとって身近に感じられるようになった。


現在,学生による「小樽商科大学百周年史」を作成中であり,刊行されると,他大学ではあまり例のない「学生による大学史」の発行となる。本学の課外活動の活性化及び本学百周年に向けての取組みに貢献するものであり,その功績は顕著である。




【本学の名誉を著しく高めたと認められた団体】


■i-vacs プロジェクト


 「札幌狸小路商店街を舞台とする地域活性化に取り組むプロジェクト」を展開し,学生が主体となって地域活性化に取り組むユニークな活動として新聞・雑誌,テレビなど多くのメディアで学生の活躍ぶりが取り上げられた。


この一連の活動に対して,札幌市観光プロモーション事業補助金及び北海道中小企業総合支援センター加速的創業支援事業補助金の採択を受けた。


これらの取組は,講義の経営学に関わる知識をビジネスとして実践するものであり,小樽商科大学の実学の理念に沿って,地域社会の活性化に大きく貢献した。



卒業生・修了生のみなさん,小樽商科大学で培った「実学」の精神で,社会で大いに活躍してください!


    

ページの先頭へ