カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

江頭ゼミのラーメン事典!!



今日は,江頭ゼミのメンバーが作成した小樽のラーメン屋を紹介する冊子「ラーメン事典」を紹介するよ!


みんなは何味のラーメンが好きかな?この「ラーメン事典」を見れば,みんなもお店に足を運びたくなっちゃうこと間違いなしだ!


それでは早速だけど,「ラーメン事典」を作成した江頭ゼミの土井さんに話を聞いてみよう!土井さん,よろしくお願いします!!


--------------------------------------------------------------------------------


Q.ラーメン事典を作ろうと思ったきっかけを教えてください?


 ゼミの担当教員である江頭先生がラーメン好きだったことと、小樽にはたくさんのラーメン店があるにもかかわらず、あまりラーメンが注目されないことに疑問を感じたからです。そして、少しでも地域活性化につながればという想いを込めてラーメン事典の製作を決めました。



Q.ラーメン事典制作にあたって)苦労したこと,大変だったことは何ですか?


 ラーメン店の数を把握して調査、取材をすることが大変でした。1年に及ぶプロジェクトだったので取材当初は存在していた店舗が出版直前には閉店していた、ということもあり店舗の把握には労力を費やしました。あとは、完成直前に用紙サイズのミスが発覚したときには編集担当の佐々木さんが睡眠時間を削って頑張ってくれました!!



Q.(ラーメン事典制作にあたって)楽しかったこと,素敵な経験はありましたか?


 商大の学生ということで、とても快く取材を受けていただいたり協力してくださったりすることが皆さんの温かさを感じて嬉しく思いました。また、ラーメン店を探して小樽市内の様々なところに行けたことは楽しかったです。



Q.土井さんは何味が好きですか?そして,お気に入りのお店(お気に入りの一品)を紹介してください!


 わたしは、みそ味が好きです。お気に入りのお店は、この事典作製にあたって初めて行った「海賊船」です。ここのお店は味噌ラーメンも美味しいですが、海鮮をたっぷりつかった「海賊ラーメン」もオススメです。銭函駅から徒歩30秒なのでぜひ足を運んでみて下さい!



Q.ラーメン事典を手に入れるには,どうしたらいいんですか?


 現在、ラーメン事典は「商大の総務課」と駅前通りにある「駅前プラザゆめぽーと」、そして市内3ヶ所にある「観光案内所」で手に入れることが出来ます。配布部数が少ないため、もしかすると手に入れられない場合は,ごめんなさい!!



Q.(ブログを見ている人に)最後に一言お願いします!


 小樽にはおいしいラーメン店がたくさんあります。ぜひ、ラーメン事典を片手にラーメン巡りをしてみてください!きっとお好みの逸品に出逢えると思います。


--------------------------------------------------------------------------------


土井さん,ありがとうございました!


この「ラーメン事典」はホント大人気で,もうほとんど残り部数がないんだって。増刷されるという噂もあるので,もし手に入れられなかったら,増刷されるのを楽しみに待っていてね!!


    

ページの先頭へ