カレンダー

<   2011年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Canalワインゼリー!



今日は,新商大グッズとして誕生する「ワインゼリー」を紹介するよ!


商大雪あかりの路でも試食会が行われたのは記憶に新しいところだけど,食べた人はいるかな?


いったいどんな味がするんだろう。


このワインゼリーを企画したのは,学生サークルCanal。


Canal(カナル)は,小樽の市場や商店街で仕入れた食材を使って、独り暮らしの方にも優しいお値段と、簡単に作れるおいしい料理をブログで紹介しているんだよね!(ブログはこちら)


それでは,小樽の街紹介冊子にも登場して大活躍のCanal代表の一家さんに,「ワインゼリー制作秘話」を聞いてみよう!


一家さん,よろしくお願いします!!


--------------------------------------------------------------------------------


Q.ワインゼリーを作ろうと思ったきっかけを教えてください?


ブログの取材でおたる六美さんを訪問する機会があり、おたる六美人気商品のワインゼリー、“おたるワインジュエリー”を食べ、その美味しさに感動しました。


原材料も製法も全て小樽生まれであるこの味を、商大生をはじめもっと多くの人に味わって欲しい!と感じた事がきっかけです。



Q.制作・企画にあたって,苦労したこと・大変だったことは何ですか?


学生向けにできるだけ低価格で提供したいと考えていたので、コストを抑えつつもその中で自分達の理想やアイディアをいかに実現していくかといった事が難しく、何度も壁にぶつかりました。


製品の中身だけではなく容器や包装まで沢山の課題があり、様々な方法を検討し悩みながら、1つ1つの問題を解決していく事が大変でした。



Q.企画・制作にあたって,楽しかったこと・素敵な経験はありましたか?


グッズ認定委員会で大学商品として認定をいただけた時は本当に嬉しかったです。


それから商品化にむけて六美さんや生協さんが私達の想いをくみ取ってくださり、また困った時に大学職員の方が真剣に相談にのってくれた事が心に残っています。


協力してくださった皆さんに感謝しています!



Q.ワインゼリーの魅力を教えてください!


実はこのワインゼリーは、ソムリエが食べてもどのワインを使っているかわかるほどワインの香りや味がゼリーに残されている、特別な技術で作られています。


味と香りがそのままワインに反映されるので、白ワインはワインが苦手な方でも食べやすいように親しみやすいタイプの味と香りを持つワインを使用し、赤ワインは商大カラーをイメージし、えんじ色に近付けています。


あとスタンドパックは凍らせてアイスとしても食べられます。


アイスにするとまた違った味になるのでぜひ試していただきたいです。またアルコール度数が0,1%未満と低く、小さなお子さんでも食べられるところも魅力です。



Q.ワインゼリーを手に入れるには,どうしたらいいんですか?(価格も含めて)


大学生協、おたる六美店舗で販売中です。


価格は赤白両方、スタンドパック1個210円、瓶1個315円を予定しています。箱売りは瓶2個入りで630円、瓶4個入りで1260円で販売予定です。紅白セットとして贈り物などにも最適です!



Q.最後に一言お願いします!


今回この企画に携わらせていただき、私自身とてもいい経験になりました。


私たちなりに想いを込めて作った商品なので多くの方に召し上がっていただきたいです。


今後は引き継ぎ先の地獄坂工房さん、そして在学中のみなさんに、ワインゼリーを商大の誇るべき商品として育てていただきたいなと思います。


後輩の皆さんに伝えたい事としては、やりたい事を実現するのにサークルの規模や人数なんて関係ない!!ということです☆限られた学生生活、思う存分行動し、やりたい事をやって何かを得てください☆


    

ページの先頭へ