カレンダー

<   2014年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

2014/11/17 プレクトラムアンサンブル&演奏会の紹介!

こんにちは!

11月からたくさんの音文連サークルのライブや演奏会が開催されるんだ。

そこで、僕のブログの学生スタッフのみんなが、プレクトラムアンサンブルの取材に行ってきたみたいだよ!

今回はその様子をレポートしてもらうね!では、田村くん、藤岡さん、平田さん、どうぞ!

========================================

 

こんにちは!ブログスタッフの平田です!

新しくなったサークル会館に行き、プレクトラムアンサンブルの練習にお邪魔させていただきました!

 

今回は、全員で音を合わせて演奏する「合奏」の様子をレポートしていきたいと思います。

こちらは、サークル会館の中でも広い部屋ですが、たくさんの人であふれていました!

パートごとに、パートリーダーの指示を受け、合奏前に入念なチェック。

皆さん、真剣な面持ちで取り組んでいました。

pre-ensou1.jpg

 

そして、合奏です。

pre-ensou2.jpg

 

マンドリンやクラシックギター、コントラバスなど様々な楽器の音が奏でられ、迫力ある演奏

私は普段クラシックを聴かないのですが、聴き入ってしまう音色で、とても楽しむことができました。楽器を演奏している人って、なんだかかっこいいですよね!

こちらは、別日で行われた多目的ホールでの練習模様です。

pre-ensou3.jpg

 

pre-ensou4.jpg

 

そして、今回はなんと!特別に!楽器を弾かせてもらいました!!

部長の横田さん、マンドリン担当の小林さんにご指導していただき、

スタッフの藤岡がギター、田村がマンドリンを体験させてもらいました。

pre-ensou5.jpg

 

pre-ensou6.jpg

 

二人ともギターは少し弾いたことがある程度でしたが、10分程度で「きらきら星」を演奏できるようになりました!

優しい先生の教え方のおかげで、とても楽しんで楽器と触れあうことができました。

横田さん、小林さん、ありがとうございました!

 

pre-ensou7.jpg

 

今回取材させていただいたプレクトラムアンサンブルは、

演奏会を間近に控えています!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

第46回定期演奏会

日時:11月30日(日)開場14:30~ 開演15:00~

場所:小樽市民会館(小樽市花園5丁目3-1)

料金:400円

※小学生以下、65歳以上の方は無料

チケットは、玉光堂小樽店、大学生協で購入できます!

当日券もあります!

 

演奏会についての詳しい情報は

HP:http://ope41.web.fc2.com/index.html

Twitter:@ope_42

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

では最後に、先ほどギターを教えていただいた部長の横田さんから一言!

 

今回の演奏会は、私達46代の運営としては最後の演奏会となります。

定期演奏会に向けて、夏の演奏会が終わってから、今まで頑張って練習してきたので、ぜひ多くの方に聴いてもらいたいです!

部員もたくさん入り、総勢59名と、ここ数年では一番多くなっています。

この定期演奏会では、全員がそろって演奏するので、大人数での演奏を楽しみにしてもらいたいなと思います。さらに、曲目はクラシック音楽だけでなく、ビートルズなどの有名な曲にもチャレンジしているので、ぜひお越しになってください!お待ちしています!

 

そして、部員大募集中です!部員のほとんどが初心者からのスタートなので、未経験者の方でも、途中からの入部でも大丈夫です!ぜひ興味ある方は、見学にきてください!

 

pre-ensou8.jpg

 

以上、プレクトラムアンサンブルの紹介でした!

横田さん、プレの皆さん、本当にありがとうございました!

    

ページの先頭へ