カレンダー

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2014/08/06 のぞき見っ!商大生の一週間~☆夜間主1年 伊藤愛帆さんの場合☆~

こんにちは。ブログスタッフの吉村です(*^^*)

オープンキャンパスも近づき、高校生の方もブログをご覧になることも増えてきたのではないでしょうか??

 

そんな皆さんの中にも「大学生ってどんな毎日を過ごしているんだろう…。」

そう思っている方は少なくないはずだと思います!

 

大学生には、みんながみんなコレ!という生活スタイルはありません☆

その人が自分で何にウエイトを置くかによって全然違うものになるからです。

 

今回は昼間にアルバイトをして、夜に大学で授業を受けている
夜間主1年 伊藤愛帆さんの一週間をのぞいてみましょう!

なんと夜間推薦対策の勉強法も聞いちゃいましたよ~☆

(夜間は前期一般入試と推薦入試、社会人入試があるよ。詳しくは入試課HPの募集要項を見てね☆)

nozokimi_itoh1.jpg

 

 

伊藤さんです。ご協力ありがとうございます!

さっそくスケジュールを拝見。

nozokimi_itoh3.png

 

やはり昼間とは真逆のスケジュールになっていますね。

サークル活動は大学祭実行委員会で、前期はそこに一番力を入れたとのこと。もちろんバイトも勉強も手を抜きません!

 

夜間の授業内容でも、商大生にアンケートを取って調査したり、レポートの書き方を教わったりするほか、

飴や豆腐を作ってプレゼンをするという面白い授業もあるそうです!

少人数であることを活かした授業になっているようです♪

 

ここで夜間主推薦を目指す人のためにアドバイスを頂きました(^^)!!

 

-----------------------------------------

小論文の練習は絶対、絶対しっかりやらないとダメ!!!!(甘く見たら痛い目に遭います)

今からでも新聞やニュースをチェックしておくべき。幅広いジャンルを網羅しておくことで当日も落ち着いて対応できます。

 

あと面接はちゃんと大学のこと、学べることを下調べして志望動機を固めておくべきです!あくまで自分に素直に!

ちょっと背伸びをして「私は~~で○○なのでマクロ経済学を学びたいと思いました!!(キリッ)」と知ったように言ってしまい、

『ではマクロ経済学とはなにか説明できますか。』と返されたら困っちゃいますよね(^^;)笑

内容が伴っているならいいですが、必要以上に自分のことを大きく見せすぎないほうがいいと思います。

あと評定平均はしっかりとることがやはり大事!

同じ対策をする友達と情報を交換するのもおススメです☆

 

どうでしたか??夜間主は昼夜逆転の生活…と思われがちですが、伊藤さんは昼間の友達も多く、

とても規則的に楽しく生活できているようでした*

nozokimi_itoh2.jpg

これからも大学生活めいっぱい楽しんでください!

 

さて、次はどんな商大生の一週間をのぞき見するのでしょうか?!お楽しみに!

 

前回ののぞき見記事はこちら

    

ページの先頭へ