カレンダー

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2014/08/30 オープンキャンパス高校生インタビュー!

こんにちは!学生ブログスタッフの平田と吉村です☆

 

私たち二人は、8月11日(月)に行われたオープンキャンパスに来た高校生に突撃インタビューをしました(^0^)今日はその様子をレポートさせていただきます!

 

いきなりの取材に戸惑いながらも(ちょっと引きながらも)応じてくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!(笑)本当にありがとうございます!

 

では、皆さんとの交流の様子をご覧ください。

 

昼前、獲物となる高校生を求めてさまよう、ギラギラしている私たち学生スタッフ…。

図書館へ向かう途中で、デジタルサイネージをタッチパネルだと思い、触りまくっている男子3人を発見!面白かったので捕獲して話を聞きました。

 

オザキくん、コンノくん、マキカタくん(高2)

「商大の印象はどうですか?」

自然に囲まれていてきれいです!

電子掲示板がすごかった。驚いた。タッチパネルかと思った。

 

しかしなんと3人は商大に着いてまだ5分くらいしか経っていないとのことでした。

歩いて大学に向かったら、間違って運河まで行ってしまってかなり遅くなってしまったという辛いエピソードも教えてくれました…。(笑)

せっかくなので、最後にタッチパネルと勘違い風に写真を撮らせてもらいました☆

oc1-ozaki.jpg

 

そして図書館前のロビーでくつろぐ女子2名に遭遇!話を聞きました。

エグチさん、カナモリさん(高2)

「どうしてオープンキャンパスに参加しようと思ったのですか?」

緑丘祭のオープンキャンパス企画が楽しかったので、それがきっかけでオープンキャンパスに参加しました。

「商大の印象はどうですか?」

図書館2Fのオープン学習スペースがすごかった。(ファミレス席の辺り)

自販機がたくさんあった所が高校とは違うと感じました。

先輩や大学の雰囲気がよかったです。

 

なんと緑丘祭にも来てくれていたということでした。確かに高校は自販機が少なかったですね!言われてみると大学のありがたみがよくわかります。

ご協力ありがとうございます。

oc2-eguchi.jpg

 

図書館を離れ、ご飯を食べたりオープンキャンパスの様子を見ながら廊下を徘徊していると、元気そうな女子2名発見!快く取材を受けてくれました♪

 

ナカイさん、カワバタさん(高2)

「オーキャンに参加されてどうでしたか?」

流しフルーツやアカペラ・ジャズ研のライブなどお祭りみたいで楽しかったです。

自分たち2人とも吹奏楽部なので、ライブが一番印象に残りました。

 

生協の相談会では、「夜間と昼間の違い」「受験勉強について」「大学生活について」質問した。先輩方が勉強だけではなく、サークル活動とかたくさんやっていて楽しそうでした。

夜間は視野に入れてなかったけど、夜間もいいのかなと考え方が変わりました。

 

「受験への意気込みを聞かせてください!」

ナカイさん:部活を頑張っていて、勉強を怠っていたけど、楽しい大学生活を送るために、今勉強も頑張ろうと思いました。

カワバタさん:部活と勉強で忙しいけど、今日オープンキャンパスに来て、先輩の話を聞いたら、商大に入りたいなと思ったので頑張ります!

 

オープンキャンパスで多くのことを感じることができたようで、沢山お話してくれました☆こちらも楽しかったです。

oc3-nakai.jpg

 

最後に、これまで出会えなかった高校3年生の子を捕獲するべく、生協の相談会に張り込みする作戦にでたスタッフたち。そして待望の高3ミズイさんに話を伺うことが出来ました!

 

「商大の印象はどうですか?」

サークルの人たちや生協学生委員の方々など色んな人が気さくに話しかけてくれ、明るい雰囲気だなと感じました。

「オーキャンに参加されてどうでしたか?」

行くとこ行くとこすべてが楽しかったです!

高校では軽音部に所属しているので、軽音部に入りたいなと思っていましたが、アカペラのライブを見て、アカペラもやってみたいなと感じました。

 

「受験への意気込みを聞かせてください!」

商大が第一志望です!頑張ります!

 

なんとも頼もしい!オープンキャンパスを満喫することが出来たようでとても楽しそうでした。スタッフとの会話も弾みました!ぜひぜひ入学してきてほしいですね♡

oc4-mizui.jpg

 

一日中オープンキャンパスを巡りましたが、とても沢山の高校生が来てくれていることに嬉しさを感じました。

今回協力してくれた高校生の皆さんには再度感謝をしたいと思います。

 

なかなか一日だけでは商大の雰囲気や魅力が伝えきれないと思いますが、本当にいい大学なんですよ~!(^^)

これからも「商大くんがいくブログ」では大学の魅力を伝えていきますので、日々チェックして下さいね♪♪

 

 

    

ページの先頭へ