カレンダー

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2014/08/14 派遣留学に出発だ!

今日は8月7日(木)に行われた、「平成26年度学生交換協定等に基づく派遣学生及び一年次生のオタゴ大学派遣プログラムの出発式兼奨学金授与式」(長いね!)の様子を紹介するよ。レポーターはおなじみ、大学院生の楊さん! お願いします!

―――――――――――――――――――――――――――――

皆さん

こんにちは。

国際交流センターでアソシエイトをやっている楊 明宇です。

8月7日に、大学会館多目的ホールで「平成26年度学生交換協定等に基づく派遣学生及び一年次生のオタゴ大学派遣プログラムの出発式兼奨学金授与式」を行いました。

私はスタッフとして参加しました。

17:30分くらいに皆さんは会場に次々と着きました。

思ったより人数が多かったです。

shuppatsushiki1.jpg

皆さんはすべて正装で出席して、顔もとっても真剣にしている。空気もだんだん緊張になりました。

その後学長は皆さんに奨学金授与書を渡しました。一人一人の健康や生活、勉強などのことを願っていました。感動しました。

shuppatsushiki2.jpg

shuppatsushiki3.jpg

最後に皆さんの派遣留学の希望を一人ずつ一言で発言しました。新しい友だち作りたいやおいしい物食べたいや外国の習慣が知りたい、日本の授業方式と違う方法で専門知識を習いたいなどさまざまなことが出て来ました。

shuppatsushiki4.jpg

そろそろ家族や友たちと別れて未知な世界に旅出す皆さんには不安な気持ちはたくさんあると思いますが、その時の皆さんの表情はすごく未来の留学生活を楽しみしているそうです。

そのおかげで、私も久しぶりに自分が日本に来る時の気持ちを思い出した、親元から離れる辛さと未知世界の怖さと一人ぼっちになる孤独さなど、と、未知な世界で新しい生活に寄与の希望などさまざまな気持ちを混ざしながら日本に来ました。今は不安や恐怖の気持ちは全然なくて、すべての気持ちは「日本に来てよかったなあ」に変わりました。皆さんもきっとこうになるだろう。

派遣留学の皆さん、外国に行ったら、いっぱいおいしいもの食べて、たくさん友達を作って、たっぷりと遊んで、いい経験を身につけて、元気で戻ってね!私たちは皆さんが外国へ行っても元気で活躍できるように願っています。

―――――――――――――――――――――――――――――

楊さん、ありがとうございました!

派遣学生のみんな、がんばってきてね!

    

ページの先頭へ