カレンダー

<   2014年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2014/7/24 大学院留学生のお話~故郷ハルビン

以前紹介した大学院の留学生・楊明宇(ヨウ メイウ)さんに、

楊さんの出身地ハルビンについてお話を聞きました。お願いします!

--------------------------------

皆さん

こんにちは。

本学大学院二年生の楊明宇と申します。

中国のハルビンから来ました。

ハルビンは中国黒竜江省の中心で、いわゆる札幌と北海道のような関係です。

ハルビンは中国の東北部にあるとっても寒い町です。冬は-35℃ぐらいにもなります。でも、小樽ほど雪は多くありません。小樽を雪の町と言うなら、ハルビンは氷の町かな。ハルビン一番有名なところは冬の氷の公園です。この公園は川の上にできる公園なんです!ハルビンにある松花江は冬の時厚い氷層ができて、その上に氷で公園を作る、全ての材料は氷です。

できた公園はこんな感じです。

harbin1.jpg

 

夜になるとすごく綺麗になります。

harbin2.jpg

harbin3.jpg

 

川の上にできた公園ですから、春になると川も公園も溶けてこの世界から消えます。そのおかけで、毎年違う公園ができます。

川のそばでは雪祭りもやっています。かなり大きいな雪像です。

harbin4.jpg

harbin5.jpg

 

どうですか?ハルビンに旅行したくなりましたか?注意しなければならないのは防寒設備です。ハルビンは建物の中は暖かいですが、外はかなり寒いです。外遊ぶときは完璧な防寒対策をしてください。それにハルビンは夏でもスキーできます。あるスキー場は夏でもスキーできるような設備を導入していますので、夏に世界の各所から人が来てスキーをやります。是非ハルビンへ旅行に来てください!

--------------------------------

楊さん、ありがとうございました!

    

ページの先頭へ