カレンダー

<   2014年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2014/07/05 商大生が商大生のためにおすすめする本 第3弾!

今日は図書館の夜間アルバイトさんのおすすめ本の紹介第3弾をお届けするよ!

 

今回は商学科3年生大谷弘輝さんのおすすめを紹介するね。

 ootani1.JPG

 

1冊目はこちら!!

タイトル

スイッチ! 「変われない」を変える方法

著者名

チップ・ハース&ダン・ハース

出版者名

早川書房

請求記号

G1/8 7540 3233340

 


 ootani-suitch.JPG

 

○この本の内容を簡単に教えてください!

組織、会社、国、自分自身 これらを変えるのに、「権限」「我慢」もいらない。

理性と感情のことを理解し、ちょっとした工夫をするだけで驚くほど簡単に変えることができる。
感情を象、理性を象使いと喩えて、変化が困難な理由、変化をもたらす方法について豊富な事例を用いて明らかにしています。

 

○この本を推薦した理由は何ですか?

「頭では分かっているのに、感情がついてこない。」
こんなことを思ったことありませんか?この本はそんな人にオススメです。

どうすれば、やる気が出せるのか? どうやったら自分を変えることができるのか?
これに対する答えをたくさんの事例で説明し、実践する方法を3つのフレームワークにまとめてあります。
この方法に従えば、きっとあなたも変れるはず。

テスト前のやる気の出ないとき、テスト勉強の合間にぜひ読んでみてください。

 

 

続いて2冊目はこちら!!

タイトル

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

著者名

ダニエル・ピンク 大前研一

出版者名

講談社

請求記号

G1/8 7398 318528

 

 ootani-motive.JPG

 

○この本の内容を簡単に教えてください!

人のモチベーションは大きく変化してきた。生存目的モチベーションから報酬と罰に基づいたモチベーションに。

そして、内的な動機づけ(自律性、熟達、目的)に基づいたモチベーション〈モチベーション3・0〉へ。 

 

○この本を推薦した理由は何ですか?

お金がもらえないのに進んでボランティアする学生、地域のために身を粉にして頑張る学生
その人たちは、どうしてあんなに頑張れるのでしょうか?

人のやる気はどこから出るか?いかにしてモチベーションを維持するか?について科学的に分析し、ビジネスに使えるように分かりやすく書いた本です。
報酬だけが人のやる気を生み出すわけでない。新しいモチベーションを学んでみたい方は是非読んでみてください。

 

大谷弘輝さん、ありがとうございました!

 

商大生が商大生におすすめする本の企画展示は、図書館にて好評開催中だよ。

ぜひみなさんも借りて読んでみてね!

 

    

ページの先頭へ