カレンダー

<   2013年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

2013/02/13 商大からアナウンサーが!!

こんにちは☆ブログスタッフ1年の佐藤&吉村です!

今年の春に商大を卒業しアナウンサーとなる、4年の河村庸市さんにインタビューに行ってきました。

河村さんは『ガァ助。』という名前でシンガーソングライターとして、ライブはもちろんFMおたるでのラジオ番組も持っているんですよ!

そんな河村さんに大学生活のこと、就職のことなどいろいろ聞いてみましょう(*^^*)

130213gaasuke2.JPG

 

シンガーソングライターとして活躍していた『ガァ助。』さんですが、いったいいつからそのような活動をしようと思ったんですか?

 

もともと地元は釧路で、憧れのシンガーソングデュオの影響で中学のときからギターをやっていました。学校祭のときにライブをしたりしていました。そのころから『ガァ助。』としての活動をはじめていましたね。

高校にいっても活動は続けていて、喫茶店でライブをさせてもらうようになっていました。

 

そして大学進学で小樽に来てから、ほんとうに運よく小樽の音楽の大先輩に誘われて,都通り商店街の「星の市」というイベントでライブをさせてもらったんです。

そこからはいろんなイベントに呼ばれるようになりました。

  

 

中学生のときから『ガァ助。』さんは活動していたんですね!小樽に来ても活動を続けているってすごい!それではラジオ番組を持ったのはどういう経緯でですか?

 

それもまた小樽の音楽の大先輩のラジオに出演したのがきっかけで、自分の番組を持つことになったんです。(そのときのことが過去の商大くんが行くブログに載っているよ!過去の記事はこちら

今思うとほんとに周りの人たちに恵まれていたなあと思います。

 

 

たしかに恵まれていますね!普通はなかなかそのような経験は出来ないのではないでしょうか。こんなにアクティブに活躍された河村さんだからアナウンサーという特殊な職業にも就くことが出来たんですね!アナウンサーになるにあたって大変なことはありましたか?

 

大変だったのは面接で自分を伝えることですね。またアナウンサーなので原稿を読まされたりもするんですよ。そこは普通の就活とは違っていると思います。

私の場合、『ガァ助。』など色々な活動をするなかで大人の方と関われる機会が多かったので就活の際には役に立ちましたね。大変なことはありましたが就活は楽しむことが出来ました。

 

 

色々な活動をしてきたことで得たものが自分の夢を叶える役に立つなんて素敵ですね。河村さん、ぜひ商大の後輩たちに一言お願いします

 

目指したいものがあったときには周りにそういう人がいなくても自分の道を信じて突き進むことが大切です!!

あと大学生活はすぐ終わってしまうので、やりたいことがあったらなんでもやっておくべきです!!私は色々やってきましたがそれでもまだやりたいことがたくさんあります。

130213gaasuke1.JPG

ありがとうございます!!ほんとうにそうですよね。私たちもやりたいこともっとやっていきます!今年の春には青森テレビのアナウンサーとなる河村さん、最後に小樽でイベントをやるとの事ですがどのようなものですか?

 

はい!私のラジオ番組もついに200回目の放送になるんです。

そこでいつも聞いてくれる人に目を見てありがとうと言いたくて、200回目の放送を公開収録することにしました!日程は以下の通りです。

 

200回目の「ガァ・ガァ・ガァ助。!」公開収録イベント

 

日程:2013/2/24(日)

時間:15時開場 15:00~17:30

場所:運河プラザ三番庫(小樽市色内2丁目1-20)

入場無料!

 

あとみなさん青森に来た際は是非テレビを見てください!(笑)

 

みなさん是非イベントに行きましょう!河村さん、お忙しい中取材させていただき本当にありがとうございました!!これからも頑張ってください!(*^^*)

    

ページの先頭へ