カレンダー

<   2013年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

2013/2/11 宝福先生最終講義

今日は、1/31(木)に104講義室で行われた宝福則子先生の最終講義の模様を紹介するよ!!

 

宝福先生には、以前、Barrelの収録文献700件目記念インタビューに応じてもらっているから、

そちらもチェックしてみてね!!インタビューの様子は、こちら

 

 1302houfuku-1.JPG

 

宝福先生は、小樽市出身で、平成2年に本学短期大学部に赴任して以来、23年間勤務されているんだ。

当日は、学生だけでなく、長いつきあいの教職員の方もたくさん詰めかけていたよ。

 

岡部先生(一般教育等学科主任)の進行でスタート!

1302houfuku-2-1.JPG

 

和田総務・財務担当副学長からのご挨拶

 1302houfuku-2-2.JPG

 

 

講義では、「私の社会学と生活史」と題して、

 1302houfuku-2.JPG

 

・中学・高校時代、テニスに熱中したこと。

 高校時代は、国体選手にまでなったんだって。

 当時は、理数が苦手で友人にサポートしてもらうことも多かったそう。遅刻も多かったなど意外な一面も!!

 

・テニスがやりたくて、大学に進学したものの、ケガなどもあり、挫折したこと。

 

・その後、ドイツへ留学し、11年間過ごしたこと。(留学のきっかけは恋!!)

 ドイツでは、外国人同士で議論することも多く、そういった中で、語学も身についたそう。

 

・帰国後は、ドイツ語講師を経て商大で社会学の担当教員になったこと。

 などなど、普段、学生のみんなは、なかなか聞けないようなお話も多かったんじゃないかな?!

 

  

商大赴任後は、まだ環境問題に関わる団体が少なかった中、

「えこぷらん」というサークルを立ち上げて、学生と一緒にゴミ拾いなどに取り組んだんだって。

 

今では、当たり前になったエコバッグも、当時ミシンで作ったという苦労もあったそう…

当時は、毎日、遅くまで大学にいることが多くて、研究室に泊まり込むこともあったみたい。

 

 

また、「ブラウンシュヴァイクの労働者の日常生活」 についての研究をしていたときに、ドイツ語のなまりが多く翻訳に苦労したこと。

「アマゾンの熱帯雨林の破壊」についてのお話などもあったよね。

 

 

勉強だけでなく、先生自身のことについてまで、話が聞けるというのは、最終講義ならでは!

 

 

今後は、デイケアホームでボランティアの講演をやるかもしれないんだって?!
(講演内容は、先生の専門とは、別のものだよ!) 

 

 

講義終了後は、先生を慕っている学生や教職員からたくさんの花束が贈られたよ。

 

学生のみなさんから

1302houfuku-3.JPG

 

教職員のみなさんから

1302houfuku-4.JPG

 

 学生のみなさん・柴山先生と

1302houfuku-5.JPG

 

 副学長・教員のみなさんと

1302houfuku-6.JPG

 

最後に、先生から学生・卒業生・教職員の皆様に向けてメッセージをいただいたよ!!

 

小樽商大の学生の皆さんへのメッセージ


 若者よ、失敗を恐れず、未知の場所へ出かけて、冒険しよう!

 

 

卒業生への皆さんへのメッセージ


 「一緒に遊んで!」

 

 

教職員の皆さんへ


 お世話になりました。おかげさまで、幸せな23年間を過ごせました。

 

 

 

 

宝福先生、23年間お疲れ様でした。

これからも小樽商科大学をよろしくお願いします。

    

ページの先頭へ