カレンダー

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2012/11/20 就活を始める君へ!

こんにちは、佐藤(1年)、平田(1年)、松田(1年)です!

就活を終えた商大4年生が活動している就活支援団体CDPに取材してきました!

就活を控える3年生はもちろんのこと、1.2年生へのメッセージもあるので、ぜひみてくださいね。

 

121120cdp.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

CDPの始まったきっかけは何ですか?

坪山さん:CDPが発足された時点ではキャリア支援がまだ十分確立されておらず、就活生がそれぞれ就活に向けて準備する形でした。そこで、一部の学生が中心となって、商大生の就活を学生の立場から支援しようと思ったのがきっかけですね。今ではキャリア支援の体制も整ってきたので、全般の就活支援から、学生だからできる支援の形にかわっていきました。就活の始まる時期が早くなって初めての世代が私たちなので、そこの経験からやらなければいけないことについて、今の3年生が内定をもらうまでの間、さまざまな面からサポートしていこうと考えています!

 

さまざまな面でのサポートというのは、具体的にどのような活動をしているのですか?

坪山さん:SPIのテストや講座内定者座談会(就活全般の活動内容についての相談会)、模擬面接会(就活生一人一人に対してのサポート)を開催していこうと考えています。キャリア支援課やある特定の企業とも連携して行っています。

 

CDPに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

根廻さん:北海道の大学生は、道内に残りがちで一般職を選ぶ人が多い傾向にあります。私は、総合職を目指して就活をしていたので、そういう女子学生は少ないので貴重な経験だったと思います。だからこそ、同じような進路を考えている人に伝えられたらなと思ったのがきっかけですね。

高原さん:就活を通して、いろんな会社の方とかかわることで、企業のやっていることを知ることができるのが楽しく感じていました。就活生の時に見ることのできる会社には限りがあったので、CDPに参加することによって、自分の視野を広げられることができるのが魅力的だと感じました。

 

今の代になってからうけている相談内容は、どのようなものがありますか?

 高原さん:今の段階だと、服装や髪形について、面接や自己分析についてなどの相談が多いですね。中には、進みたい進路について具体的に相談を持ちかけてくる人や就活の時のスケジュール(バイトなどとの兼ね合い)について相談する人もいますね。

 

私たちは1年生で就活まで2年ありますが、1.2年生が今のうちからできることは何かありますか?

根廻さん:私生活を充実させることですね。サークルでもバイトでもいいので、一生懸命取り組むことが大事です。また、その活動をどういう思いでやっていたのか、自信を持って話せるように取り組むことも大切だと思います!

高原さん:グループディスカッションは就活でも行われるので、授業のときからしっかりやっておくことも大切だと思いますね。

林さん:4年生になって、自分が何を考えてやっていたかはなかなか思い出せないので、ひとつひとつ考えながら行動するのはとても大切なことだと思いますね。日記をつけるのも一つの手だと思います!

 

最後に、商大生に伝えたいことは何かありますか?

高原さん:CDPが企画するさまざまなイベントを活用していだたいて、就活を充実したものにしてほしいと思います!

松田さん:1.2年生は何でも楽しく一生懸命活動していくことが大切だと思いますね。3年生は就活もそうですが、どの道も幅広く見て、わからないことがあったら何でも聞いて、困らないようにしたらいいと思います。

坪山さん:考えるよりもとりあえず動いて、感じることをそのまま受け止めて、なぜそう感じたか分析する。それを今後にどう生かすかを考えて自分に落としていくことが大切だと思いますね。そして、何事も楽しんでほしいです。小さい楽しさをどんどん積み重ねてほしい。そうしているうちに、自分の軸のようなものが見えてくるはずです!

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

CDPは12名で活動している、とってもフレンドリーな団体です。

気軽に相談できる雰囲気で、的確なアドバイスをくださる素敵な先輩たちでした!

3年生のみなさんはぜひ沢山のイベントに参加してみてくださいね。

 

今後行われる催し物は以下の通りです。

≪SPI講座≫

日時:11月の毎週木曜日の昼休み

場所:307

≪内定者座談会≫

日時:11月28日の昼休み

場所:多目的ホール

≪模擬面接会≫

日時:12月以降~(詳細は後程)

 

詳しいイベントの情報などは、下記のブログやFacebookからチェックしてください!

ブログ:http://ameblo.jp/cdp2014/

Facebook:http://www.facebook.com/ouc.9thCDP

    

ページの先頭へ