CLOSE

留学・国際交流

世界に通用するコミュニケーション能力を。

  • HOME
  • 留学・国際交流

お知らせ

国際性豊かな環境

国際性豊かな環境

小樽商科大学では、現代に必要な国際感覚を身につけ異文化を理解できる真の国際人を育成するために、留学制度の充実はもちろん、学内における国際化を進めています。学生や研究者の国際交流事業のほかに、外国からの交換留学生と共に英語で科目を履修する「グローバル教育プログラム」などを実施しています。

小樽商科大学には外国人留学生が約50人在籍しており、10人に1人は外国人教員である国際性豊かな大学です。
 

海外協定大学

海外協定大学

小樽商科大学は、単科大学としては異例の『18か国/地域23大学』と学生交換留学の協定を結んでいます。協定締結校への交換留学制度(1年以内)では、留学中の授業料は本学に支払わなければなりませんが、派遣先大学の検定料、入学料及び授業料が免除されます。

本学からの派遣学生は、留学期間は在学期間(卒業に必要な年数)に算入され、留学中に外国の大学で修得した単位は、審査の上、60単位を上限として本学の単位として認定することができます。 協定締結校一覧
 
 

充実した奨学金制度

充実した奨学金制度

小樽商科大学後援会助成金奨学金

本学同窓会からの寄附金により、渡航費を補助する目的で10万円前後の奨学金を支給します。(給付型)

海外から小樽商科大学への留学

小樽商科大学から海外への留学


国際交流



お問い合わせ先

学生支援課国際交流室

TEL:0134-27-5263/5262 FAX:0134-27-5264 Mail:inljimu*office.otaru-uc.ac.jp

※メールを送信する際は、上記アドレスの*を@に変更してください。

資料
請求