カレンダー

<   2016年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2016/07/18 原口ゼミ パズルアプリの公開

 

今日は、社会情報学科の原口ゼミからお知らせが届いたよ!

原口先生の紹介記事はこちら

それでは原口ゼミのみなさん、お願いします!

 

 

みなさん、こんにちは。

社会情報学科の原口ゼミでは、

スマートフォンやタブレットで遊ぶことのできる

パズルのアプリを開発しています。

 

このたび、3作目のアプリとして「COLORCULATE!」をリリースしました。

このパズルは足し算や引き算をおこなう計算パズルの一種です。

アップル社のAppStore から無料でダウンロード可能です。

 

「COLORCULATE!」

haraguchi_1.PNG

※App Storeにリンクしています。リンク先は当アプリのダウンロードページです(無料)。

 

 

原口ゼミでは、オペレーションズ・リサーチの重要な研究分野である

組合せ最適化問題について勉強しています。

 

この問題は様々な制約の下で「最良の」組合せを問うものですが、

パズルを一般化してとらえた問題とみなすことができます。

ゼミでは、どうすればコンピュータにパズルを作らせることができるかを考え、

その成果をアプリとして開発し、公開することを目標の1つとしています。

 

プログラムの作成は先生に指導していただきますが、

画像の作成やテストプレイは、ゼミ生が中心となって行っています。

最近では脳トレブームや初等教育での活用など、

パズルは単なる娯楽にとどまらない注目を集めています。

SPIにも、パズルのような問題が数多く出題されます。

 

皆さんも通学時の頭の体操にいかがでしょうか。

きっとハマること請け合いですよ。

 

なお原口ゼミでこれまでにリリースしたアプリは以下の通りです。

こちらも是非遊んでみてください。いずれも無料です。

 

「ColorfulSum」(2016年6月リリース)

haraguchi_2.PNG

 

「ふとうしきパズル」(2016年3月リリース, iPadのみ)

haraguchi_2.PNG

 

 ※App Storeにリンクしています。リンク先はアプリのダウンロードページです(無料)。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

原口ゼミのみなさん、ありがとうございました。

商大くんブログでは、これからもゼミの活動の様子を紹介していくよ!

記事の投稿はshoudaikun☆office.otaru-uc.ac.jpまで!(☆→@に変更してお送りください)

    

ページの先頭へ