カレンダー

<   2016年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2016/07/30 企業法学科 菅沼先生にインタビュー!

2016年4月から商大に赴任された先生紹介第2弾!

企業法学科の菅沼先生にインタビューするよ!

それでは先生、さっそく自己紹介をお願いします!

 

今年の4月に企業法学科に赴任しました、菅沼です。よろしくお願いいたします。

2016073001.JPG

 

 

商大に着任される前は何をされていましたか?

中央大学大学院博士後期課程に所属していました。

大学院生として研究しつつ、東京の複数の大学で非常勤講師やティーチングアシスタントをしていました。

 

菅沼先生は大学院を修了されたばかりなんですか!みんなにとっても近い先輩だね!

 

先生の専門分野は何ですか??

刑法です。なかでも故意論・錯誤論を専門としています。

犯罪行為者がどのような心的状態で犯罪行為をすれば、「わざと犯罪行為を行なった」、つまり故意があるといえるのか、というのを研究しています。

 

ふむふむ。刑法には「犯罪行為者の心的状態」を研究する分野もあるんだね。

 

実際に先生はどのような講義を担当されているのですか?

昼間コースで刑法I、刑法II、夜間コースで刑法、大学院で刑事法研究を担当しています。

来年度は刑事訴訟法も担当する予定です。

 

2年生以上のみんなと触れ合う機会があるんだね!

1年生のみんなは、来年までお楽しみに!?

 

小樽商科大学に対し、どのような印象を持っていましたか??実際に来てみて、印象は変わりましたか??

国立大学ということで、まじめな学生さんが多いのかなとイメージしていました。実際にも、みなさんまじめですね。図書館で勉強している人も多いですし、素晴らしいと思います。あと、オシャレな学生さんが結構多いのが意外でした。

2016073001.png

なんてったって商大の顔であるボクは「Cancam」で全国デビューしているからね!!

当然かな!?えへん!!

 

そんな菅沼先生は、大学生の頃はどのような学生だったんですか?

法律の勉強をしたくて進学したので、大学に入ったからにはしっかり勉強しようと思う反面、せっかくの大学生活をエンジョイしたいとも思っていたので、遊びも勉強もアルバイトも存分にやりました。

大学ではバンドサークルに所属していたので、日々音楽のことばかり考えていた気がします(小樽商科大学に着任することになって最初に考えたのが「Rising Sun Rock Fesに行ける!」ということでした笑)。海外旅行や海外留学もしましたし、アルバイトも塾講師や飲食店、結婚式場やホテルでの接客など、やれることはいろいろやったなーと思います。もちろん、勉強もしっかりしていました!

 

バンドサークルに所属していたんですか!?

菅沼先生はベースが演奏できるんだって!かっこいいなぁ。

北海道の名物フェスであるRising Sun Rock Fesは、東京でも有名なんだね!

他にも先生は、旅行や留学、アルバイトにも全力投球

理想的なキャンパスライフだよね。

 

趣味・特技等はありますか?

今でも音楽を聴いたり歌ったりライブに行くのは好きです。そのほかに趣味として挙げるとすれば、写真撮影。カメラが好きでいくつか持っています。旅行や天気のいい日のお出かけには一眼レフにお気に入りのレンズをつけて持っていき、風景を撮っています。

 

菅沼先生が撮影した風景画をボクも見せてもらいました☆

美しい写真ばっかりでうっとり。

今度、ボクも撮ってもらえるかな!?

 

あと、趣味といえるかはわかりませんが、洋服と靴がとても好きで、海外のコレクション雑誌をよく読みます。

 

海外の雑誌を読むんですか!?オシャレ~っ!

聞くところによると、菅沼先生の家には靴がたくさんあるんだとか。やっぱりオシャレは足下からですよね!

2016073002.png

・・・靴・・・。

 

 

2016073002.JPG

 

気を取り直して・・・商大生(または小樽の皆さん)へのメッセージをお願いします!

大学の4年間はあっという間でしたが、大学時代の友人とは今でもしょっちゅう会うので、そういう友人と出会えるのが大学のいいところだと思います。また、大学時代に素晴らしい刑法の先生の講義を受けたことが私の今の仕事につながっているので、先生との出会いもみなさんの運命を変えるきっかけになると思います。みなさんも、勉強にも部活やサークルにも遊びにも全力で取り組んで、素敵な大学生活の思い出を作ってください!

 

菅沼先生、ありがとうございました。

みんなも大学生活を通して色んなことに全力で取り組んで、最高の思い出を作ろうね!

 

次は誰にインタビューしようかな!次回もお楽しみに☆

    

ページの先頭へ