カレンダー

<   2013年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2013/11/23  新任教員紹介 (10) 社会情報学科 原口和也先生

今日は新任の先生紹介第10弾!

 

10月に赴任された社会情報学科・原口和也先生へのインタビューだよ☆ 

131123-1.jpg

 

商大に着任する前は何をされていましたか?

 

宮城県の石巻専修大学で、

6年半ほど教員として勤務していました。

震災の時は大変でしたが、普段できないような勉強もさせてもらいました。

 

 

趣味・特技等ありましたら教えてください。

趣味はランニングとサイクリングです。

と言っても大会に出たりするほど入れ込んでいるわけではなく、

気晴らし程度にやっています。

 

 

先生の専門分野を教えてください。

コンピューターサイエンスにおける、

アルゴリズムと組合せ最適化の理論と応用です。

応用の対象は主にオペレーションズ・リサーチと人工知能です。

 

 

先生はどのような講義を担当されているのですか?

後期の計画科学です。

 

 

学生が先生の授業を受けることで

どのような力が育つことを期待していますか?

いくつかの代表的な組合せ最適化問題について講義するのですが、

これらの問題は、その意図は比較的理解しやすいのですが、

効率の良い解き方は決して自明ではありません。

 

一見どこから手をつけていいのかわからない問題を、

論理で切り崩していく過程を楽しみ、自分の力にしてもらいたいと思っています。

 

131123-2.jpg

 

・ご自身が大学生の頃は

どのような学生でしたか?

差し支えない範囲で教えてください。

サイクリング部に入っていましたので、よく自転車旅行に出かけていました。

北海道も2回走ったことがあります。

 

小樽にも来たことがありまして、そのときは随分遠い所まで来たと感じたものですが、

まさかそこにある大学で働かせていただくことになろうとは、我ながら不思議な巡り合わせだと考えています。

 

 

動物に例えられたことはありませんが、

動物園に行くときは象など大きい動物を見るのが楽しみです。

 

・商大または商大生には

どのような強みがあると思いますか?

また、ここを鍛えたらもっと強くなる!

といったことがありましたら教えてください。

 

商大の強みは長い歴史と規模のコンパクトさにあると思います。

着任したばかりで具体的なアドバイスはできませんが、

決してあぐらをかくことなく、各自研鑽を積んで欲しいと思います。

 

 

・商大生(または小樽)のみなさんに

メッセージをお願いします。

色々なことにチャレンジして、打ち込める何かを見つけてください。

もう見つけた人は、それを突き詰めてください。突き詰めると必ず壁にぶつかります。

その壁を何とかして乗り越えて行って下さい。その経験の繰り返しが、今後の糧になるはずです。

 

普通、壁にぶつかったところで物事を諦めてしまいがちなのですが、

そもそも壁にぶつかったのは、あなたがそれだけ取り組んできた証拠です。

そのことを疑わず、自信をもって解決に挑んでください。

視点を変え、角度を変えれば何とかなるものです。

 

 

 

壁にぶつかっても、諦めず自信を持ってチャレンジして行こう!

原口先生、力強いメッセージありがとうございました!

 

 

    

ページの先頭へ