カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2015/06/16 留学報告(アイスランド)

今日は、1年間の派遣留学でアイスランドの「ビフロスト大学」に留学してきた佐藤夏美さんに、その感想をインタビューしてみたよ!

 

―――――――――――――――――――

簡単に自己紹介をお願いします!

経済学科 4年 佐藤夏美

伊藤一ゼミに所属しています。

 

留学先はどこですか?

アイスランドのビフロスト大学です。

 

どんな国、学校、授業でしたか?

アイスランドは自然豊かな美しい国でした。いろんな国に行きましたが、自然の美しさではだんとつのナンバー1です!夏は白夜で夜まで明るく、冬は寒くて日が短いですがその代わり頻繁にオーロラが見えます。

 

気候は北海道くらいかな?思ったより寒くなかったんですが、風が強いことが多かったです。

 

そしてアイスランドの一番いいところは安全で人が優しいというところです。学校の生徒・先生、そして街で会う人みんなとっても親切です。寒いけど温かい国なんです。

 

授業は正直楽ではないですね。授業ではほぼ毎回ディスカッションやプレゼンテーションがあるので、準備不足だったり授業が理解できていなかったりすると大変です…。エッセイの課題も毎週ありました。ただ座っているだけの授業と違って、積極的に参加することが求められますが、慣れてくるとプレゼンやディスカッションはとても楽しいです!写真は外ディスカッションしてる場面です。いまは座学が退屈だなーと感じるようになりました。

150616iceland1.jpg

 

150616iceland2.jpg


留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

 

留学中にアイスランドの音楽フェスに2回参加したことが一番楽しかったです!夏のフェスではキャンプをしながら、スタッフとして働きました。世界的にも有名なフェスで各国から人が集まっていてとても楽しかったです!

 

大変だったことは買い物です。ビフロスト大学の近くには大きなスーパーがありません(コンビニみたいなのが敷地内にあるだけ)。そのため、食材を買いにいくときは車で30分ほどかけて隣町のスーパーまで行かなければいけませんでした。ちょっと面倒でしたね。笑 でもそれもドライブだと思えば楽しめました。

 

他にもいろいろありますが、一番良かったことは一生の友達と呼べる仲間ができたことです。友達というよりも家族に近いくらい仲良くなります。もうすぐアイスランドで一緒に住んでいたオランダ人の友達が北海道に遊びに来てくれたりします!

 

留学を考えている人へメッセージをお願いします。

興味をもっているなら、頭で考えているだけでなくなにか行動に起こしてみてください!

 

留学について不安なことはいっぱいあるかと思います。

私自身、留学前も留学中も嫌なことや辛いことはたくさんありました。

それでも自分が信じる方向に向かって努力をしたら、最後には納得できる経験や成果が得られました

 

いいと思えることに目を向けて、それに向かって行動を起こしていけばきっと結果もいい方向に行くはずです!応援しています!

―――――――――――――――――――

佐藤さん、ありがとうございました!

 

来年のビフロスト大学への交換留学は、ただいま募集中だよ!

興味のある人は国際交流室に問い合わせてみよう!

    

ページの先頭へ