カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2015/06/13 図書館の鈴木さんにインタビュー

今日は、図書館の鈴木さんにインタビューしたよ!

 

1.自己紹介をお願いします!

はじめまして、学術情報課図書係の鈴木です!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

20150610-1.jpg

 

2.どのような仕事をしていますか?

図書館が購入または寄贈された本のデータの作成等を行っています。

(ときどきですが補助としてカウンターに座っています)

 

3.趣味・特技等を教えてください!

趣味は、キノコ採集です。春から初冬までキノコを探して山の中をウロウロしています。キノコと言えば「松茸」が一番有名かと思いますが、私はイタリア料理やフランス料理にも使われる、アミガサタケ(モリーユ)、ヤマドリタケ(ポルチーニ)は、クリーム系のパスタやチーズにとても合って美味しいので特に大好きです。夢はトリュフを見つけることなのですが、まだ出会ったことがありません。いつかトリュフに出会いたいです!

 

4.商大生に何か“おすすめ”するものはありますか?ありましたら教えてください!

(おすすめの本、おすすめの音楽、小樽のおすすめのお店等)

二つあります。一つは、小樽市手宮のパン屋さん「GABBEH(ギャベ)」。天然酵母で作られたパンはどれも美味しくて、特に食パンはトーストするとモッチリで食べごたえがあります。初めて行って迷ったときは食パンを買ってみてください。二つ目は、積丹半島。まだ積丹半島に行ったことがない方は是非、積丹ブルーといわれている海の色を見に行ってください。日本じゃないみたいな景色が広がっていますから。。。名物の雲丹丼も食べてみてください。

 

5.商大生へメッセージをお願いします!!

商大生のみなさん、どうぞ図書館を頼ってください。商大の図書館には「クラスライブラリアン」という制度があります。「図書館員4人がそれぞれの学年を受け持ち、卒業までの期間、ずっとその学年の担当として、皆さんからの学習相談に応じます。」(図書館facebookより引用)。資料探しに困ったときは、クラスライブラリアンの存在を思い出してくださいね。そして、私も超々微力ながら皆さんが卒業をされるときに、商大に来て良かったと思っていただけるような仕事をしていくように日々を過ごしていきたいと思います。

    

ページの先頭へ