カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2015/06/05 学生ベンチャー企業「株式会社Cac-tus」を紹介するよ!

今日は市原ゼミの笠羽瑞希(3年生)さんより、学生ベンチャー企業「株式会社Cac-tus(キャクタス)」の紹介をするよ!

学生ベンチャーの設立は、本学では3件目の事例なんだよ★

 

-----------------------------------------------------------------------------

 
こんにちは! 市原ゼミ、記念すべき1期生の笠羽です!
今回は私が市原ゼミと株式会社Cac-tus(キャクタス)について紹介させていただきます(^ ^)
 
市原ゼミでの研究内容は主に財務会計論ではありますが、グループごとに興味のあるテーマを設定し、様々なプロジェクトを行っています。
 
日経STOCKリーグ
 
 このチームでは、毎年東京で開催されている「日経STOCKリーグ」参加を目標として活動しています。「中小企業ネットワークと大企業の関わり」をテーマとして、ポートフォリオ作成に必要となる、企業ファイナンス・財務分析の勉強に取り組んでいます。
 
ichihara-zemi1.jpg
 
 
トヨタ自動車と日産自動車の企業分析
 
 こちらは専門分野の異なるゼミ同士での共同研究を目標として、実学実践的な財務分析の勉強に取り組みます。この夏頃には、日本を代表する複数のグローバル企業への企業訪問・ヒアリング調査に挑む予定です。学内で研究発表会も開きたいと考えています!
 
 
株式会社 Cac-tus
 
私たちは先日の5月29日(金)に、ゼミの始動から2ヶ月にして、学生ベンチャー企業となる「株式会社 Cac-tus(キャクタス)」を起業しました!キャクタスは日本語で「サボテン」という意味を持ち、サボテンのようにどんな環境でも生きていける強さを持つ会社にしたい、という意味を込めてつけられました!ちなみにサボテンの花言葉には「忍耐、暖かい心」などがあります
 
ichihara-zemi2.jpgichihara-zemi3.png
ichihara-zemi4.jpg
Cac-tusのマスコットキャラクター、「ニャクタス」です!
 
 
実際に起業することで、ビジネスの実践・ビジネススキルの習得はもちろん、会社経営、会計業務、税務申告業務など、大学での学びの実践と実践からの学びも期待できることはとても魅力的です。
 
Cac-tusでは「学生の力で地元小樽・北海道の活性化」を経営理念として、会計コンサルティング事業や地域活性化事業などを行っています。
 
簿記講座
 
地元小樽の社会人・個人事業主等を対象に、ゼミ生が簿記検定3級の講習会を行い、会計知識のビジネスへの一層の普及を目指すプロジェクトです。もちろん商大生も受講可能です。会計ゼミならではのプロジェクトですね!開講は9月からを予定しています。準備が整い次第、HPに参加申し込みフォームも設置する予定です。
 
北海道宗谷地域 移住・定住推進事業
 
こちらは北海道庁との共同プロジェクトで、宗谷地域の資源を活用した商品開発と販売に挑みます。地域資源の魅力の発信はもちろん、この活動が域内外の若年層への刺激となり、域内での起業や移住・定住を促すことが本プロジェクトの最終目的です。地元高校生への講習会も開催します。
6月には利尻島・礼文島への現地調査も実施し、8月に利尻島・礼文島で開催される3つの代表的お祭りで出店・販売をする予定です。お祭りでの出品物は「海鮮お好み焼き」で、海鮮は現地での仕入れを予定しています!先日試食会も開かれました!
 
ichihara-zemi5.jpg
 
この海鮮お好み焼き、なんと緑丘祭でも出品することになりました!!!みなさんお楽しみに( ^^)♪
 
 他にも様々な企業研究やプロジェクトを行っています。今年開講されたばかりの市原ゼミですが、ゼミ生20人+市原先生で楽しく活動しています(●^o^●)
市原ゼミの活動内容はCac-tusホームページやTwitterなどでも更新しているので、ぜひチェックしてみてください☆
 
【株式会社Cac-tus HP】
http://cac-tus.wix.com/cactus
 
【市原ゼミ Twitterアカウント】
@ichihara119
 
 
----------------------------------------------------------------------------
 
 
以上、市原ゼミと株式会社Cac-tusの活動紹介でした!
 
 
 
 
 
    

ページの先頭へ