カレンダー

<   2014年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

2014/02/27 キャリアカウンセラーの上田さんにインタビュー!

現在就職活動をしている3年生のみんな、そして就職に不安を抱いているみんなに必見☆

 

商大にキャリアカウンセラーとして来てくださっている上田菜香さんのもとへブログ学生スタッフが取材に行ったよ!

上田さんはすごく雰囲気のあたたかい人で、就職活動の不安や疑問を一緒に解決するためのカウンセリングをしてくれるんだ♪

 

ではスタッフの平田さん、吉村さんお願いします☆

 

はい!上田さんはコミュニケーションやマナーにまつわることを教えていて、商大以外でも大学や高校、中学校、企業と幅広く教えているそうです。企業ではマナーのほかに上の世代と下の世代を繋いで、相互理解できるようにもしているとのことです。

キャリアカウンセラーのお仕事は、人付き合いや仕事に必要なものを教える先生のようなものだとおっしゃっていました。

面白そうな職業ですよね。早速インタビュー開始です(^^)

 

Q.なぜキャリアカウンセラーになったのですか、またご自身の経験談などを聞かせて下さい!

 

A.大学生時代に企業にインターンシップに行ったのが大きな経験になりましたね。半年間という長いもので、しかも企画・マーケティング・広報・サービスの立ち上げから提供まで丸ごと任されていました。そこで大学などで学んだ理論を実践することの難しさを知り、自分の力の無さを実感しました。

十分な知識が無いことを思い知ったときに時間をかけて努力するしかないと思い、会社に泊まり企画をしたり、朝までファミレスでパソコンに向かうこともありました。

なかなか結果が出ない辛さから、社長の前で泣き、もうやめたいと逃げの気持ちも生まれました。ですが大人の世界はそんなもんじゃありませんでした。

 

そして引き続き努力を重ねることで、ついに企画を軌道に乗せることができインターンシップをやり抜くことが出来ました。

これらの経験が今大学生や若者のフォローをするときに生かされていると感じます。

 ueda2.jpg

社会人になった後は色々な営業の仕事を通じて、様々な価値観やコミュニケーション能力を養いました。そのおかげで繁忙期売上成績優秀者の表彰を受けたこともあります。

営業管理を経験したこともあり、メンタル面などで月に100名の管理フォローをしていました。ここでカウンセリングやコーチングの重要性に気づき、コンサルタント会社に入社しました。

コンサルタント会社で人材育成に関わる多くの業務を経験し、カウンセラーとして独立をしました。

そして現在に至ります。学校・企業での研修はもちろん、若者の就農支援や担い手対策も行っているのですよ!

製造やIT や一次産業などの業種に就かれている、人と接する機会が少ない人のコミュニケーション講座が多いですね。

 ueda1.jpg

Q.様々な業務を経験されて、今では本当に幅広く活躍しているんですね!!人と人との関わりが根底にある素敵なお仕事なのだなと感じました。では恒例の…最後に商大生に一言お願いします!

 

A.カウンセリングに来てくれた商大生の方を見ると、皆さん一人一人に魅力があります!ですがもっともっと輝く可能性があると思います。大学生のうちに色々な経験をして、さらに磨きをかけていって下さい!

是非私のところへも相談に来てみて下さいね。

 

 

 

優しい雰囲気を持った上田さんは、取材のときも和やかなムードでお話してくださいました。

本当にありがとうございました!!

 

実はちゃっかりスタッフのお悩みも相談してしまいました(笑)。

あらためて人に相談してみると気持ちもスッキリして、頑張ろうと思うことが出来ました。

 

 

みなさんも是非カウンセリングに来てみてはいかがでしょうか(*^^*)?

 

小樽商科大学 キャリア支援センターHP

https://www.otaru-uc.ac.jp/hgaku1/career_support/home.html

 

    

ページの先頭へ