カレンダー

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

2014/01/29 世界のクリスマス・お正月~韓国編

派遣留学中の商大生から、

現地のクリスマスやお正月の様子を報告してもらうシリーズ、韓国編!

忠南大学校に留学中の、2年生の柳谷杏奈さんです!

 

 
小樽商科大学2年の柳谷です。

韓国でのクリスマスとお正月の過ごし方について、簡単に紹介致します。

 

クリスマスは、日本とほとんど変わりません。

家族や友人と一緒にご飯やケーキを食べます。

こちらはクリスチャンが多いので、教会に行く人が多いのが特徴です。

 

一方お正月ですが、韓国では旧暦で祝う旧正月(ソルナル)が本当のお正月で、大切に考えられています。

旧正月はだいたい2月ですが、今年は1月の終わりです。

実家に帰ったりするのもこの旧正月のときです。

 

ソルナルのときは、トックッとよばれるお餅のはいったスープを食べます。日本でいうお雑煮のようなものです。

20140128kankoku1.jpg

 

また、家族や親戚、または近所に住む目上の人に挨拶をし(セベ)、

幸運や成功を祈る言葉を交わします(トクダン)。

日本では「明けましておめでとうございます」ですが、

韓国では「セへボクマニバドゥセヨ=新年福をたくさんもらってください」と挨拶をします。

そして、セベットンとよばれる、大人たちに新年の挨拶をするともらえるお金があります。

日本でいうお年玉のようなものです。

 

また、ソルナルのときにする伝統的な遊びもたくさんあります。

こま回し(ペンイチギ)、凧揚げ(ヨンナルリギ)、すごろく(ユンノリ)、板跳び(ノルトゥィギ)、投壷(トゥホ)・・・など。

 

実家に帰ったり、お餅を食べたり、挨拶回りをしたり、基本的に日本と似たような過ごし方だと思います。

まだ旧正月を迎えていないので、正直わたしも良く分からず、不十分で申し訳ありません。

1月1日は、カウントダウン等はありましたが、そこまで盛大に新年を迎えたという感じではありませんでした。

 

柳谷さん、ありがとうございました!

これから迎える旧正月も、大いに楽しんでください!

 

    

ページの先頭へ