カレンダー

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2012/4/26 石川ゼミナール(商学科) 活動紹介!!

今日は商学科の石川ゼミナールから「簿記の検定・学習は現場で役立つのか?」というテーマの意見交換会の様子を紹介してもらうよ!

どんな意見交換会になったんだろう!?

それでは、吉田くんお願いします!!

 

 taggariben.JPG        taggariben.JPG        taggariben.JPG        taggariben.JPG         taggariben.JPG

 

「商大くんがいく!」をご覧のみなさん、こんにちは!

商学科石川ゼミ4年生の吉田と申します!

私達はゼミ活動の一環で、田中酒造(小山さん)・小樽商工会議所(佐藤さん)との合同企画として「簿記の検定・学習は現場で役立つのか?」というテーマの意見交換会を開催しました。

簿記や会計の科目に限らず、「これって勉強して何の役に立つんだろう?」と思ったこと、ありませんか? 

その疑問をストレートにテーマにしてみました。

企画開催は今年の1月でしたが、新しい学期が始まった今、勉強の意欲も高まっているみなさんの参考になるように、意見交換会の模様を紹介したいと思います。

 

image001.jpg

 

当日は、田中酒造・小山さん小樽商工会議所・佐藤さんに加えて、日本商工会議所・五十嵐さんや、小樽近隣の商工会議所の方々も参加して下さいました。


image003.jpg

 

大人の皆様に囲まれて私達は緊張していましたが、小山さんがとっても丁寧に、田中酒造さんでの社員教育や簿記検定の活用方法について、優しい口調で教えて下さいました。

おかげで私達もリラックスして思い切って質問できましたし、想像もしなかった「現場の事情」を知ることができました。
 

 image005.jpg

 

詳しい内容は企業秘密ですが、例えば・・・

・ 小山さんが現場で重視する数値や簿記・会計のセンス

・ 田中酒造さんの伝票制度・原価計算・減価償却、決算期に備えた日常の作業効率化

・ 田中酒造さんの経営戦略、商品開発方針

を聞かせて頂けたのは貴重な経験でした。

また、小山さんの体験談の中で特に印象的だったのは、「計算はパソコンに任せても、数字の表面だけを見て終わるのでなく、その背後にある「本質」を簿記・会計のセンスで見抜く姿勢が、営業や製品開発でも役立ってくれた」というお話しでした。

日頃の勉強を活かす方法を示して頂き、私達も救われた気持ちになりました!

 

image007.jpg

 

企画の最後には日本商工会議所の五十嵐さんに、簿記検定について率直な意見交換をさせて頂いたうえに、励ましのアドバイスも頂戴しました!

いろいろな見方があると思いますが、商大のモットーの1つ「実学」は、勉強すればそのまますぐ役立つものというより、その意義や活用を自分で考えさせてくれることで、検定等の枠を超えた知識・能力まで与えてくれるものだと思います。

image009.jpg

 

もちろん役立つかどうかがすべてではないし、「仕事で役立たなくても勉強したい」という気持ちもあっていいと思います。

だけど、答えはそれぞれでも「なぜそれを勉強するのか?」「教室で得た知識を実践でどう使うのか?」を自身に問いかけることは、自分達の将来性、方向性、モチベーション、工夫をつくっていくための良い機会になりました。
 

 

 image011.jpg

   


去年の夏休みにも、同じく小樽商工会議所・佐藤さんに仲介して頂いて、小樽で税理士業務に携わる近藤朋子先生に「現場の声」を教えて頂くこともできました。

今後も私達なりに「教室・座学と現場・実践をつなぐ」取組みを続けていきたいと思います。

 

今回の企画にご理解・ご協力を頂いた皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました!

ishikawazemi.jpg

 

 taggariben.JPG        taggariben.JPG        taggariben.JPG        taggariben.JPG         taggariben.JPG

 

吉田くん、ありがとうございました!!

とても貴重な体験ができたみたいだね!
 

今回のテーマにも取り上げられた簿記検定は、次回6月10日(日)に実施されるんだって!

小樽商工会議所では5月10日(木)まで申込みができるから、受験を考えている人はお忘れなく!
 

    

ページの先頭へ