カレンダー

<   2012年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

アーカイブ

2012/2/15 派遣留学生インタビュー(南 华坤さん)

今日は2月からニュージランドへ留学する,南 华坤(ナン カコン)さんにインタビューしたよ!

中国人留学生として日本にいる南さんが,さらにニュージーランドへの留学に挑戦!

そのやる気と行動力の源と今どのような気持ちでいるのか話を聞かせてもらいました!

 

***********

 

私は2008年10月から中国にある東北財経大学から交換留学生として一年間小樽商科大学で勉強していました。

2010年4月に大学院に入学し、現代商科を専攻しています。

これから、留学生の私は、また別の国に留学しに行きます。

 

 120215.bmp

 

 

1. 留学先と留学期間を教えてください!

留学先はニュージーランドのオタゴ大学,留学期間は2012年2月~2012年11月です。

 

 

2. なぜ,その国(大学)に留学したいと考えたのですか?

高校の世界地理の授業で、ニュージーランドの風景を見ました。

その時から、もし将来にそこに旅行に行けたらいいなと思いました。八年後、私は、商大の大学院で勉強しています。
英語で論文を書くことが決まりました。

良い論文を書くために、英語圏の国に留学することを望んだとき,初めて頭の中に思い浮かんだのはニュージーランドです。

オタゴ大学は1869年創立され、ニュージーランドで最も古い大学であります。

私はここが最適な留学先であると決めました。

 

 

3.  留学先で挑戦してみたいことはどんなことですか?

私一番挑戦してみたいことは、留学先で大学院レベルのマーケティングの授業を受けることです。

第一学期は三つの授業を受けます。

第二学期は二つの授業を受け、まだ卒業論文を書きます。オタゴ大学の授業はとても厳しいと先生から聞きました。

でも、せっかくのチャンスだから、しっかり勉強しないと非常にもったいないと思います。

平日はしっかり勉強し、週末は旅行や文化体験することを計画しています。

 

 

4. 留学に向けてこれからの意気込みを自由にお願いします!

人生はさまざまな生き方があります。私にとって、一番大事なことは時間と経験です。有限な時間を使って、いかに自分にとって有意義な体験をするかということは重要です。

留学を通じて、様々な勉強や文化体験できます。人生も充実し、豊かになります。

若い時にたくさん経験すると、将来の選択の幅も広くなると考えています。

その他に、旅行は私の趣味です。オタゴ大学に留学に行ったら、ニュージーランドの風景やオストラリアの風景も楽しめます。

人生の体験や、将来のためや、自分の趣味は、留学に通じて同時に実現できます。こんな一石三鳥なことはありません。

 

留学を希望している皆さんもぜひ、お見逃しなく!

***********

南さん,ご協力ありがとうございました!!体に気をつけて充実した留学生活を送ってきてくださいね!

    

ページの先頭へ