カレンダー

<   2012年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

アーカイブ

2012/2/16 会計プロジェクトと職業会計人OB・OGの交流会!

今日は、会計プロジェクトの加賀くんから、OB・OG交流会の模様が届いているよ!

それでは、加賀くんよろしくお願いします。

 

---------------

こんにちは,会計プロジェクト(通称AP)代表の加賀です!

 

今日は,先日開催されたAPと社会人との交流会について,ご紹介いたします!

 120216-1.JPG

この交流会は,会計に関わる職業に就かれている本学OB・OGの方々との交流会です!

公認会計士税理士国税専門官金融機関にお勤めの方,そして経営者など,多数の社会人の方が来てくださいました!

  

120216-2.JPG

 120216-3.JPG

 

職業の名前はよく耳にしますが,実際にどんな仕事をされているのかを直に聞いてみると,その職業のイメージが膨らんだり,すっかり見方が変わった職業もありました!

 

ちなみに,私たちは,事前に質問事項を準備して,インタビューをしました!

 

<質問項目>

(1).学生時代にやってよかったこと

(2).就職してからの勉強がどのようなものか

(3).仕事のやりがい・辛いこと

(4).社会人として必要な力

(5).働いてみた時のギャップ

 

 

 

それでは,交流会のなかで共通したアドバイスを3つにまとめます!

  • コミュニケーションはすべての仕事で必ず必要であること。これが上手くできなければ、必要な情報も相手から引き出せない!
  • 仕事のやりがいが仕事自体にある場合と、それを通じた感謝などにあること。

    また仕事内容そのものに面白さがあるとは限らないが,仕事を楽しめるのも一つの能力!

  • 社会人になってからは勉強の連続で、学生時代には、学んでいる内容を使う自分を社会人との交流を通じてイメージすることで,漠然とした勉強を回避できる!

 

以上ですが,とにかく印象的だったのは、社会人の視点から、お話を伺えた事でした。

仕事の内容や普段の生活など様々な事に就いてアドバイスやお話をしていただけました。内容はもちろん、話し方や普段の生活を見直す機会としても貴重な経験でした。

 

私たちは,日頃の活動で企業の財務分析などを行い,業界イメージを掴んだりしていますが,実際のその業界の社会人と話をするのはとても大切なんだと思いました!これからも,いろんな方との交流を続けていきます!

 

 

 

それでは最後に,質問項目のうち「(1).学生時代にやってよかったこと」の質問に対して社会人の方からもらった回答を,簡単に紹介します!

(1).学生時代にやってよかったこと

・人間関係を大事にしたこと!

(大学の友達は,社会人になってからも情報交換や人脈の原点です。)

・語学が重要!(2か国語から3か国語あると良いですね)

・よく遊ぶこと(バイタリティの向上につながり,会話が豊富になります!)

・資格を取ること。(簿記やFP日経を読むなど出来ることからコツコツと)

・海外旅行&一人旅(自分を追いつめた状況で選択する力がつきます!)

 ・パソコン操作(若手はみんなできるとみなされる。また,字や行動で相手からの信頼が決まるのは実感しました。一つ得意なことがあると便利ですね!)

・多くの社会人と接すること(学生の立場と社会人の立場は,やはり違いますから)

    

ページの先頭へ