カレンダー

<   2010年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

学術情報課 大田さんのインタビューだよ!



今日は商大に平成2年から20年間勤務してくださり、3月いっぱいでご退職される大田さんにインタビューをしたよ!


◇     ◇     ◇


Q 商大のイメージ・特徴はどのような感じですか?


若い人が頑張ってて頼もしいイメージです。


厳しい、厳しいと言われていますが勢いがあると思います。


学生も色々なところで頑張っていますね。


商大に来る前はずっと総合大学に勤めていました。


商大は小さくまとまっていて家族的な大学ですね。


仲間意識も強いと思います。


こういう大学で働けて良かったなと思います。




Q 昔と比べて変わりましたか?


昔も一体感がありましたが、一部の人が・・・という感じでした。


今は一部の人だけでなく、その輪が広がっている感じがします。


学生と職員、教員が顔見知りでお互いに距離が近いですね。


街でばったり先生と会っても、商大の先生だと分かりますね。




Q 小樽商大で勤務して、辛かったことは何ですか?


辛かったことはたくさんありましたが、今はもう楽しい思い出になってます。


授業料免除のお仕事をしていて、自分にできることは何もない時は精神的に辛かったですね。


議事要旨を書くのが大変で徹夜をしたこともあります。


でも、終わってみれば辛かったけれど、なかなかできないとてもいい経験をしたなと思っています。




Q 逆に楽しかったこと・一番の思い出は何ですか?


昨年潮まつりで優勝できたことです。


おととしは自分の課が担当で準優勝だったのですが、昨年はどしゃぶりの中踊り、優勝できました。


学生や留学生もたくさん参加していて、国際色豊かな元気の良い商大らしさがアピールできたのかなと思います。




Q 最後に 商大生・小樽商大にメッセージをお願いします!


商大のような単科大学で、総合大学並みの勉強ができるところはそうないと思います。


商大を120%活用して、それぞれの学生さんが実学を学び、商大ブランドを広げていって欲しいと思います。


商大から他大学へ移った先生が“商大の学生は素晴らしい”と言ってくれます。


中にいると分からないこともあります。


皆さんは磨けばいくらでも光るダイヤモンドです。


今も十分に輝いていると思いますが、もっともっと輝いて下さい!


様々なところで色々な活躍をすることを期待しています。


商大のイメージとしてひとくくりにはできませんが、多種多様な学生さんが個性を発揮していって欲しいと思います。


小樽に商大有!


◇     ◇     ◇


大田さん、ありがとうございます!


小樽の街で商大生がどんどん活躍していってくれると嬉しいね!


    

ページの先頭へ