カレンダー

<   2010年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

卒業生紹介!(高橋くんの4年間)



先日に引き続き,卒業生を紹介するよ!


今日は,体育会の会長を務めたり,CDPに所属して後輩の就活サポートをしたり,商大ではいろいろな方面で活躍した商学科の高橋涼くんです!


それでは,高橋くんお願いしま~す♪




☆     ☆     ☆     ☆     ☆



○1年生○



無事合格が決まり、わくわくした気持ちで商大へ。


僕は地方の出身なので、最初は友達ができるかどうか結構不安でした。笑


でも意外と周りにもそういう人たちが多くて、なんだか自然と友達が増えて行った気がします。



初めての1人暮らしは楽しいことこの上なし!!笑


何時に帰っても怒られないし、自分の好きなように生活できるのはストレスフリーで良い感じでしたね。



部活は高校からやってたハンドボール部に決めてました。


まぁお食事会とかはタダでご飯食べれるので、いろんな部活に参加してましたが。笑



バイトも某コンビニで始めました。商大くんもよく出没するとかしないとか?笑


今振り返ってみると、1年生の時はいろんな意味で若かった☆笑




○2年生○



学科は商学科を第一希望にし、見事希望通りになりました。


理由はというと、「マーケティング」とか何かかっこいいじゃん。笑



2年生の春から部活のキャプテンになりました。


キャプテンとかは初めてだったので、いろいろ不安もあったけど、なんとか乗り切ってた気がします。


新入部員もいっぱい入ってくれて良かったかな☆



冬にはなんと体育会の会長にも選ばれていまいました。。。笑


最初はあまり大変さとかわからずに引き受けたけど、後にいろいろ大変なことになるとは。笑





f:id:shoudai-kun:20100317090807j:image





○3年生○



ゼミは「マーケティング」ゼミを選択しました。


理由はというと、「マーケティング」とか何かかっこいいじゃん。笑



3年生の自分的最大イベントは体育会の「スポーツ大会」開催!!


ここ数年間は商大のスポーツ大会というものがなくて、ないから自分で作っちゃった。笑


これかなり自慢できるよ~。笑


2日間で約300人の学生が参加してくれて、すごい有意義なイベントにすることができたと思います。


今後も商大の一大イベントとして発展し続けてほしいです。



インターンとして、大学生協の商品を開発・販売するビジネスセミナーにも参加しました。


他大学の学生と交流できたのは良い財産になっていると思います。



秋からはいよいよ就活がスタート。


どんな企業で働きたいかな~とか漠然と考えていたのかな。




f:id:shoudai-kun:20100317090621j:image





○4年生○



3年生で単位も全て取り終えて、あとはゼミを残すのみになりました。


3年生のうちの単位取っておくと、正直かなり楽だよ。笑


春には部活も引退しました。


大学生活の多くを過ごしてきた場所だったので、かなり感慨深いです。


まぁ引退したあとも、部活内での立場の維持に励んでいたけど。笑



あと、4月で就活が終わりました。


いろいろあったけど、最終的には自分の行きたい会社に行けて、楽しい就職活動だったと思います。



その経験を活かして、就職支援サークルCDPでの活動を始めました。


自分の経験を活かして少しでも現在の就活生のためにと思い、今でもがんばっています!!



卒論はかなり大変だったけどなんとか完成させることができ、無事卒業することができます!!


たくさんの方にご協力頂いたのをこの場を借りて、感謝申し上げます。



卒業旅行は九州・台湾に行ってきました!!


その他にも大学生活では北海道全域・関西・沖縄にも旅行することができたので、もっともっといろんなところに行きたいと強く感じています。




○まとめ○



商大での4年間を振り返ってみると、「小さい大学」で良かったなぁって感じます。


だいたいの人は顔見知りだし、友達の友達は自分の友達みたいな。


そういう良い意味で「小さい大学」が商大の良いところだと思います。



大学生活は本当に自由に溢れています。


自分で全てスケジューリングできるし、この4年間をどう過ごすかは自分次第。



多くの人々(老若男女)に出会い、さまざまな価値観・考え方を吸収することで、高校時代までの自分とは違ったものの見方ができるようになったと思います。



在校生・これから入学してくる新入生にもダラダラ4年間過ごすのではなく、大学生活を通じて、自分が何から刺激を受け、どう刺激を与える存在になれるかを意識しながら商大でのキャンパスライフを送ってほしいです。(それって就活にも通じるところがあるかもよ?)



この春から自分は社会に出て、荒波にもまれる環境に身をを置きますが、商大での4年間で培ったものを十二分に発揮して、ゆくゆくは自分の成果によって、商大に還元できるよう精進していきたいと思います!!




☆     ☆     ☆     ☆     ☆




高橋くん,どうもありがとうございました!


商大くんの中にある商大生像をそのまま具現化したような充実した4年間を過ごしたようで,商大くん自身,羨ましく思っちゃうくらいです(笑)



社会に出てからも頑張ってください!応援しています!


たまに『商大くんがいく!』にも登場してくださいね~(笑)


    

ページの先頭へ