カレンダー

<   2008年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

アーカイブ

今日は,新入生向けの冊子を作成した生協学生委員会の川原くんと片山さんに話を聞いてみたよ!



Q.新入生向けの冊子を紹介してもらえますか?


はい。今日は「商学一年生」と「VERY VERY HAPPY LIFE」を紹介します!


「商学一年生」は学内生活情報の冊子です。これから大学生活を送る中で必要なこと,知っておいたらちょっと得しちゃうこと・・・などなど,商大生必見の情報が満載です☆


「VERY VERY HAPPY LIFE」は,学外生活情報の冊子です。一人暮らし生だけでなく、実家生も要チェキ♪なんです。小樽市内のことはもちろん,札幌の遊び場なんかも載せています。



Q.冊子を作るのにどんなことが大変でしたか?


まずは,完成度を上げるために,業者さんと何度も校正のやりとりをしたのが大変でした。


そして,「VERY VERY HAPPY LIFE」では,学外生活情報を中心に内容を構成したのは初めてだったので,一から情報を集めるのに苦戦しましたね。


あと,簡単料理のレシピを載せているんですが,レシピの数を頑張って増やしました!!



Q.それでは,それぞれのおすすめページを教えてください!


「商学一年生」のおすすめは,『志望学科を決めよう!』です。1年目の履修計画を立てるのに,是非このページを参考にしてもらいたいです。


そして「VERY VERY HAPPY LIFE」のおすすめは,『マイホーム選びフローチャート』です。みなさんの目標や希望する生活スタイルから,おすすめの居住場所をお教えします!



Q.最後に一言お願いします。


この2冊は,新入生の大学生活のバイブルとして,1年を通して読んでもらいたいです!


また,これら冊子の作成以外にも,学生生活のサポートを積極的に行っていきますので,何かありましたら気軽に生協を訪れてくださいね!



ありがとうございました。


みなさんのサポートがあると,新入生も心強いですね!


今後も活動頑張ってください!


    

ページの先頭へ