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企業の問題を解決する授業も残りわずか。最終報告会に向けて、各チームの熱気もムンムン!がんばってねー。



「課題(問題点)」をどのように解決するか?その方向性を考える」のが、今日の目標だ。


まず、フィッシュボーン(魚の骨のような図)を使って「なぜ問題が生じたのか」という原因分析をする。そのあとは、解決策のアイデア出しだ。この段階では、まずアイデアの質よりも量が大事となる。まずは個人が考えて、それを発表し、みなでふくらませる作業をする。ポストイットを用意してアイデア出しに使用しているチームもあれば、紙をちぎってポストイット替わりにしているチームもある。


「自分たちで現場を調査したときの感覚を思い出してください。解決策を考えるときには3つの点が大事になります。一つは、具体的であること。イラスト・図・写真・模型などビジュアルに訴えることも大切です。二つ目は、独自性です。誰もが考えるものではなくて、皆さんのオリジナリティが感じられるアイデアを出してください。最後に、実現性です。企業が採用でき、お客さんに受け入れられる解決策を考えてください」という教員からの指示。なかなか、難しい注文だ。


ほぼ1時間、学生は熱い議論を展開していた。オルゴール堂を担当しているチームを見ると、売場レイアウトをみなで考えているところもあれば、新商品を考えるチームもある。天狗山ロープウェイチームは、閑散期のイベントや天狗のキャラクター図に取り組んでいた。


最後に、全チームが黒板に「解決策の方向性を3つ」書いて全員で共有し、教員が「具体性・独自性・実現性」の観点からコメントした。「来週の授業までに、解決策に必要な材料やデータを、チーム内で分担して作ってくるように。」という指示があり、授業終了。


来週はいよいよ、議論できる最後の授業だ。


    

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