カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2019/03/04 卒業生インタビュー(釧路高専・赤前さん)

今日は卒業生にインタビューをしてきたよ。

★まずは、自己紹介をお願いします。

赤前 龍太郎といいます。
北海道日本ハムファイターズのボールパーク建設予定地・北広島市の出身です。

20190304sotsu-1.JPG

★商大での活動と卒業してからの活動を教えてください!

2011年に商大へ入学、経済学科に所属し、部活動では体育会ヨット部の一員として活動していました。
2015年に大学を卒業し、現在は釧路工業高等専門学校という学校で
経理の仕事をしています。

 

★経理の仕事はお金を扱うお仕事だね!
どうして今のお仕事を選んだのですか?

自身の部活動の経験から、後輩が成長し活躍する姿を見ることが好きだったことがきっかけで、未来ある若者たちが社会で活躍するための手助けをしたいと思い、今の仕事に就きたいと考えました。
特に高等専門学校(通称:高専)の学生は実践的な技術力を持ち、
社会で重宝されるということを聞き、魅力を感じました。
(自分も理系だったらなぁと時々思います。)

20190304sotsu-3.JPG

★部活を通して大学職員になることを選んだんだね!
やりがいを感じるのはどんなときですか。

適切にお金の管理ができたときにやりがいを感じます。

私が主として担っている業務の一つに学納金(いわゆる授業料など)の徴収業務があります。
人様からお金をいただくお仕事なので、請求相手や金額など、どこかに間違いがあるのではないかと常に不安と隣り合わせですが、800人以上の学生から1円の間違いもなく学納金を徴収できた時は快感です。

 

★緊張感を持ってお仕事をしているんだね!
商大で学んだことが活かされたと感じた瞬間はどんなときですか。

経理の仕事をしているので簿記の知識が必要になるのですが、
石川業先生のわかりやすい簿記の講義のおかげで、
今は非常に助かっています。
また、在学中に所属していたヨット部での活動のおかげで、
周りの人との関わり方を学べたことが、社会に出てからの
人間関係の形成に大きく活かされています。

20190304sotsu-2.JPG

★ボクの写真を飾ってくれたんだね!嬉しいな~
今後の抱負をお願いします。

これまでは周りの方にカバーしていただくばかりでしたが、これからは後輩も増えていくので、周りに気を配りつつ、素早く丁寧な仕事ができるように頑張ります!

 

★商大生に一言お願いします!

百聞は一見に如かず。習うより慣れろ。
何事にも挑戦するチャレンジ精神をもって頑張ってください。
大学では何かのサークルや部活動に入ることをお勧めします!
興味のある方はぜひヨット部のPV(クリックするとみられます)も見てみてください!

 

最後に、せっかく商大くんブログでご紹介いただいたので、釧路高専(のブログ)の宣伝です!

実は釧路高専にもブログがあり、公式マスコットキャラクター「クシローネ」が学校行事や学生の活動をレポートしています。絶賛更新中なので、みなさん、ぜひ工学系の学生たちが活躍する姿も見てください!20190304kusirone.jpg

クシローネの高専探訪♪ (クリックするとみられます)

いつか商大くんとコラボできたら嬉しいです!

 

★かわいいクシローネとぼくもぜひコラボしたいなー!

 

    

ページの先頭へ