カレンダー

<   2016年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2016/9/17 ゼミ紹介(商学科・上山先生)

 

今回は、ゼミ紹介の第3弾、商学科の上山ゼミにお邪魔したよ!

*************************************

 

商学科 上山晋平先生ゼミ(毎週木曜日の4~5講目に開講)

 

この日はゼミ室に12名の学生さんが集まっており、扉を押したとたんに、賑やかな熱気にどっと包まれました。まずは集合写真を一枚、パチリ!

kamiyama_1.png

 

□上山先生、ゼミの内容、進め方について教えてください。

ゼミでは会計全般について学びます。3年次は、基本書のテーマごとに担当者を決め、レジュメをパワーポイントで作成、報告をしていただいております。4年次は、各自が興味を持ったテーマについて研究、報告をし、最終的に卒業論文を作成していただく予定です。

 

kamiyama_2.JPG

 

次に、学生さんにインタビューしたよ。

 

□ゼミに入った理由はなんでしょうか?

・私は会計が好きで、このゼミに入ると会計に強くなれると聞いて入りました。

・私は社会情報学科から、会計をしっかり学びたくてこのゼミに入りました。

イベントがあり、楽しそうだったことも魅力でした!

 

□ゼミの魅力、楽しいところはなんでしょうか?

ゼミ生同士の仲がよいところです。

・ゼミの魅力のひとつとして、皆が真剣に難しい課題に取り組むことがあります。毎回の討議内容はかなり難しく、鋭い質問が飛び交います。

・親睦会や緑丘祭への出店では、ゼミ全体で団結して盛り上げます。

 

kamiyama_3.JPG

 

kamiyama_4.JPG

 

最後に先生へお聞きしました。

 

□先生から見たゼミのユニークな点・アピールポイントを教えてください。

ユニークな点は、他学年、他ゼミとの交流があるところだと思います。また、企業にご協力いただき、インタビュー調査およびグループワークを行うこともあります。

アピールポイントは、ゼミ生が協力し合えるところです。

 

 

□どんな学生にこのゼミへ入ってほしいでしょうか?

思いやりのある学生、会計に興味のある学生に入って欲しいと思います。

 

**********************************************

上山先生、ゼミ生のみなさん、授業中にもかかわらずインタビューに

応じてくださって本当にありがとうございました!

ゼミ生の皆さんは生き生きと楽しそうで、全員がゼミの魅力を語りたくて堪らない様子でした。会計を真剣に学びたい方、そして、上山ゼミの熱気に魅了されたみなさんは、ぜひ10月のオープンゼミ期間に見学に行ってみてね!

    

ページの先頭へ