カレンダー

<   2016年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2016/09/02 ゼミ紹介(経済学科・柴山先生)

今日はゼミ紹介の第2弾、経済学科の柴山ゼミにお邪魔したよ!

*************************************

 

経済学科 柴山千里先生ゼミ(毎週木曜日の4~5講目に開講)

お邪魔したこの日は213AL教室に4年生中心に11人が出席していました。みんなが輪になって先生を囲み、とても発言しやすそうな雰囲気が自然に出来ている感じだったよ。

経済学科以外の他学科から入ってきた学生さんも数人いて、自由度の高さが窺われました。

 

20160902shibayama1.JPG

 

□柴山先生、ゼミの内容、進め方について教えてください。

経済学に係わるテキストを、レポーターに報告してもらい、全員で報告の内容や方法について意見を言い合います。レポーターはパワーポイント等を使ってメンバーが興味を持ち理解しやすいように工夫して報告します。また、ゼミ対抗ディベート大会を年3~4回行っています。今年は中島ゼミ(経済)、小林ゼミ(企業法)、井上ゼミ(言語)と既に2回ディベート大会を行いました。2回目は柴山ゼミが優勝しました!

 

次に、学生さんにインタビューしたよ。

□ゼミに入った理由はなんでしょうか?

・私は企業法学科から柴山ゼミに来ました。このゼミは学科の縛りがゆるく、かなり自由なことをさせてくれます。自分のやりたい勉強をしながら、国際経済学・行動経済学を学ぶことができます。

・私はゼミに所属しながら留学にも行ってきました。自由さがあるこのゼミでは、経済学を離れたところでも自分を磨くことができます。

・私はTPPについて学びたくて柴山ゼミに入りました。しっかり経済学を学べることも魅力です。

 

□ゼミの魅力、楽しいところはなんでしょうか?

・アクティブです!恒例の「小樽散歩」では、小樽の街を実際に歩いて、小樽について楽しく学ぶことができます。

・自由度の高さが魅力ですね。経済学以外のことを学びながら、知らず知らずのうちに経済学へのリンクを見つけ、その面白さに気付いたりします。

 

□ゼミのアピールポイントはなんでしょうか?

ゼミ対抗ディベート大会に向けて一致団結します!テーマやルールも学生が決めるのでみんなが協力し合って勝利を目指します。でも他のゼミとの交流もまた楽しいんですよ!

 

□レクリエーションについて

7月の小樽散歩、9月の合宿など、楽しい行事がたくさん!

11月頃にはOB・OGとの交流会もやるそうだから、就職相談もできそうだね。

 

最後に先生へお聞きしました。

□先生から見たゼミのユニークな点・アピールポイントを教えてください。

ゼミ生同士の仲が良いという点でしょうか。

意見を言いやすく協力や切磋琢磨しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

 

□どんな学生にこのゼミへ入ってほしいでしょうか?

自分を人間的に成長させたいと思っている学生に来てほしいです。

 

shibayama2.JPG

 

**********************************************

 

柴山先生、ゼミ生のみなさん、授業前の貴重な時間にインタビューに

応じてくださって本当にありがとうございました!

自由でありながらしっかりまとまったゼミの様子に、商大くんはすっかり感動してしまったよ。

多くの学生のみなさんに、この感動が伝わってくれると嬉しいな!

    

ページの先頭へ