カレンダー

<   2016年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

2016/2/21 留学報告(ニュージーランド)2

昨日に引き続き、ニュージーランドに交換留学をしていた中﨑さんからの報告をお届けするよ!

------------------------------------

 

4. 留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。 (続き)

色々と驚いたことはありますが、中でも裸足で外やスーパーをうろつくニュージーランド人やなぜか店の中で飛んでいる野生の鳥たち、週末のパーティーの激しさは特に驚きました。また毎日自炊生活だったので現地のスーパーに何度も行きましたが日本との品ぞろえがかなり違っていたのも驚きました。

20160220otago5.jpg

20160220otago6.jpg

苦労した点はやはり言語の面でした。僕はとりあえず海外に出たいという思いが強く実はほとんど日常会話もままならない状態で留学しました。そのためコミュニケーションの面で苦労しました。またそんな中で授業の課題や準備もこなさないといけなかったので勉強面でも苦労しました。

 

5. 留学を考えている人へメッセージをお願いします。

アウトドア、自然が大好き、また日本の忙しい感じから離れてのんびりしたいという人にとってニュージーランドはかなりお勧めできます。またバンジージャンプやサーフィンなどアクティビティーの宝庫でもあるのでそういうものにどっぷり浸かりたいという人にもお勧めです。実際多くの交換留学生が自国からアウトドアグッズを持ってきてハイキングに出かけているほどです。しかしある程度の都会性を求めている人にとってニュージーランドはもしかしたら退屈に感じてしまうかもしれません。(どの町も本当に小さく、町の外は何もないので)。しかし都会へ留学するとおそらく勉強よりも娯楽に時間を割いてしまう可能性があるのでその面ではニュージーランドは本当に勉強に集中できる環境があると思います。

20160220otago7.jpg

(みんなでぬれた足を温め合う)

 

もし今留学を考えているならすぐに行動に移した方がいいと思います。僕も思い立って、すぐに国際交流センターに聞きに行ったところから始まり、今無事に留学を終えることが出来ました。そして今留学を終えて自分が感じる大切な点として2つあげます。

1つは留学前にいかに勉強しているかです。母国語と異なる言語を使って海外で長期間生活するというのはやはり大変なことです。これは僕個人の失敗談なのですが僕は行った段階でいわゆる日本人が苦手なスピーキング、リスニングがままならなかったので友達の言われたことがわからなかったり、会話に入っていけなく黙ってしまったり、授業のグループディスカッションで一言も発せないで終了ということが何度もありました。またネイティブじゃない交換留学生達でも英語だけを学びに来たという人はほとんどいません。みんな英語が話せるのが大前提です。留学前にどれだけ英語力を高められるかでスタートが全く違うというのを痛感しました。

そしてもう1つは限られた環境において常に面白く、新しいことを発見しようとする探求心です。留学生活は慣れてくると朝起きて、ご飯を食べて学校に行き授業を受ける、そして帰ってきてまたご飯を食べて寝るといった意外にも単調な生活になりやすいので色々自分から行動を起こしてみると留学生活がより良いものとなると思います。

 

この記事が少しでも留学を考えている人の役に立てれば嬉しいです。

 

----------------------------

中﨑さんは、アウトドアな活動も満喫してきたようで、留学生活の充実ぶりがうかがえるね!実体験に基づくアドバイスもありがたいね!

 

オタゴ大学に留学をするには、何通りか方法があるよ!

新学期開始早々に募集が始まるから、興味のある人は国際交流室や掲示板をチェックしてね!

    

ページの先頭へ