カレンダー

<   2016年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

2016/2/20 留学報告(ニュージーランド)1

今回は、商大の協定大学に交換留学をして11月に帰国した中﨑さんからの報告を、2日間にわたってお届けするよ!

 

----------------------------

1. 簡単に自己紹介をお願いします!

商学科3年 中﨑亜門です。

 

2. 留学先はどこですか?

ニュージーランドの南島にあるダニーデンという町です。

 

3. どんな国、学校、授業でしたか?

ニュージーランドといえば羊、自然、季節が逆、などというイメージですが実際行ってみても全くその通りでした。町の外を出ると景色は広大な牧草地や映画のワンシーンかと思うほどの大自然に変わり、大量の羊、馬、時にはアルパカさん達がモッサモサと牧草を食べている姿が見られ、ダニーデンから南側に伸びるオタゴ半島の海岸へ行くと日光浴をしている野生のオットセイやペンギンが見ることが出来ます。また映画のホビットやロードオブザリング、アバター、ナルニア国物語などのロケ地としても実は有名です。

 

20160220otago1.jpg

(映画 ホビットのロケ地にて)

20160220otago2.jpg

(世界遺産 マウントクックにて)

 

僕の留学したダニーデンの町はとても小さな町でした。町には多国籍な若者が大勢おり、アジア人も全く珍しくはありません。スコットランドの影響を受けているためオタゴ大学を含めた様々な建物がカッコイイです。治安は安全な方で夜に酔っ払いに絡まれるくらいです。

僕は、前期は大学付属のランゲージセンター、そして後期は大学で勉強しました。ランゲージセンターはきれいな校舎で僕は大学へ進学するためのアカデミック英語コースに在籍していました。大学はとても広く、巨大な図書館や無料のスポーツジムの施設もありました。授業は大人数クラスと少人数クラスがあり、少人数クラスではただ座っているだけでなく発言やディスカッションが多く求められるものでした。またレポートや小テストの課題も頻繁にありました。

 

4. 留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。   

僕はもともとアウトドアが好きだったこともあって留学中はトランピングクラブと呼ばれる山岳部、そして日本文化クラブに参加していました。トランピングクラブでは週末に部員と出かけ、川を越え、雪を超え山頂を目指したり、深い鍾乳洞を探検したり、満点の星空を見ながら野宿したのは最高の思い出でした。日本文化クラブではお寿司パーティーやお花見、茶道などの楽しいイベントに参加でき、日本好きな現地の学生と友達になれる素晴らしい機会でした。

20160220otago3.jpg

(友達と登山の時の写真、左から2番目)

20160220otago4.jpg

(友達に撮ってもらった後ろ姿)

----------------------------

わぁ~、ニュージーランドの自然もとても美しいね!

中崎さんの報告は明日に続くので楽しみにしていてね!

    

ページの先頭へ