カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

2015/09/05 商大でのインターンシップはどうでしたか(小山さん)

8月24日(月)から9月4日(金)までの2週間,2名の商大生が商大でインターンシップを経験してたんだ。

インターンシップを通しての感想等についてインタビューしたよ。

今日は,小山さんへのインタビューをお届けします。

それでは,お願いします!

**************************

 

1 自己紹介お願いします!

はじめまして!企業法学科3年の小山優樹です。私は坂東先生の憲法・行政法ゼミに所属しています。

最近できたゼミなので小規模であり,ゼミの内容は大変でありましたが,みんなと海水浴場で花火や食事をするなど,メリハリがある楽しいゼミです!

 

20150905intern.JPG

 

2 インターンシップで商大を選んだ理由はなんですか?

私は現在公務員を目指していて,大学の事務も公務員に近い業務が多かったので受けることにしたのが1つの理由です。

もう1つの理由が,入学をして3年経ち,本当に自分は商大のことを知っているのだろうかと思ったからです。

結果的に言えば,商大を選んで本当に良かったと思います。

 

3 この2週間はどんな仕事をしましたか?

自分なりに商大の強みや弱みを考えて発表することが多かったと思います。

他には,岩見沢で学校説明会や,図書館の展示コーナーの作成地域活性化システム論の業務小樽の施設見学など幅広く行いました。

今まであまり意識していませんでしたが,小樽商科大学と小樽のことを改めて知る機会になりました。

 

4 仕事をしてみた感想(印象的だったこと,大変だったことなど)を教えてください!

自分の考えをまとめて,それを分かりやすく伝えるための発表をするのがとても大変でした。

しかし,職員の方にそれがしっかり伝わったのが,とてもうれしかったです。

 

5 どのようなことを意識して,インターンシップに臨みましたか?

商大のインターンシップを受ける前に,ある道内の民間企業にインターンを受けていたので,そこで学んだこと(私たちの今の環境・状況を良く考察すること,発表するときに逆算しながら行動することなど)を意識してインターンシップに臨みました。

 

6 このインターンシップの経験を,将来どうつなげていきたいですか?

今回のインターンシップで自分の考えをまとめて発表することがとても多かったです。

この経験を活かして,自分たちで企画して運営できるような仕事に就きたいと思いました。

 

7 これからインターンシップを受ける人に何かアドバイスがあればお願いします。

インターンシップを受けることで,自分の働いている姿や将来についてイメージしやすくなると思います。

将来何をしたいのかで悩んでいる人は,ぜひインターンシップを受けてみてください。

また,1・2年生の間に受けることもおススメします!

 

************************

明日はもう1人の島さんへのインタビューをお届けするね。

    

ページの先頭へ