カレンダー

<   2015年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

2015/09/07 留学報告(ロシア)

今日は、ロシアのウラジオストクにある協定大学に今年の6月まで交換留学をしていた

北村くんからの報告をお届けするよ!

1.簡単に自己紹介をお願いします!

3年次、経済学科の北村大樹です。

小樽商科大学には外国語を学びに入学し、留学に行くのが目標でした。

趣味はいろいろありますが特にNBAが大好きです。

 

2.留学先はどこですか?

ロシア連邦のロシア極東連邦総合大学です。

201509russia1.jpg

ロシア極東連邦総合大学キャンパスの様子

201509russia2.jpg

ウラジオストク市内オペラ・バレエ劇場

 

3.どんな国、学校、授業でしたか?

いろいろな意味で大きくて、たくましくて、強い国でした。

大学は新築ですごく大きくてきれいな素晴らしい大学でした。

私が勉強した語学学校は小さくて歴史を感じる味のある建物でした。

勉強は全部ロシア語なので、話せるようになれます。

 

4.留学生活はいかがですか?楽しかったことなどを教えてください。

目にする新しいものすべてが楽しく思えますし、驚くと思います。

また自分が成長したと感じる瞬間も楽しくて、そのたびに驚きもあると思います。

大変なことはいろいろありますが、あげるとすれば、

初めての一人暮らしだったので家計のやりくりに苦労をしました。

また、ルームシェアでは、コミュニケーションの難しさと大切さを実感しました。

 

5.留学を経てどのように成長したと思いますか?

留学で成長した部分として、3つあげたいと思います。

 

1つは語学能力の面。

ロシア語を1年間ひたすら勉強したことでその能力が著しく伸び、

夏休み中には新潟県市役所が主催する交流事業に通訳として参加させていただくまでに至りました。

 

2つ目は問題対処能力です。

ロシア滞在中に身の回りのこと、お金の件などいろいろな問題に直面しました。

その度に解決しようと努力していくことで問題というものに慣れ、

焦らずに考え行動できるようになりました。

 

3つ目は心の成長です。

いろいろな人に会い、

それぞれの考えを聞くことで自分にも新しいものの考え方が生まれました。

その行き着いた考え方が私の留学生活を素晴らしいものにしただけでなく、

今後の人生においても大きな財産になり、

大きな力になってくれると思っています。

 

201509russia3.jpg

ロシア人の友人達と

 

6.最後に、留学を考えている人へメッセージをお願いします。

留学を楽しくさせるコツは、新しいことを常にしようとする探究心、

どんなことが起こっても自分のためだと思いそこから何かを学ぼうとする向上心、

そしてどんなことでも受け入れようとする心の余裕だと思っています。

これがあれば最高に楽しい留学になると保証します!

 

前向きな姿勢で留学生活を過ごして、大きく成長したのが伺えるね!

ロシア極東連邦総合大学への交換留学生は、後期に募集開始だよ!

興味のある人は、説明会や掲示板をチェックしてね!

    

ページの先頭へ