カレンダー

<   2015年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

2015/5/29 社会教育主事講習の紹介!

今回は、社会教育主事講習について紹介するよ!

 

みんな、掲示板の案内は見てくれたかな?

(「社会教育主事講習受講者募集!!」パンフレット ↓ )

syakyosyujikousyuu.jpg

 

 

社会教育主事講習が今年の夏も開講されるよ!

学生の皆さんには、少々なじみがない言葉かもしれないね。

まずは、ここで、イチから紹介するね!

 

Q1. 「社会教育主事」って何?

社会教育主事というのは、都道府県と市区町村の教育委員会に配属されている、社会教育行政の専門職のことだよ。公民館や生涯学習センターなどで勤務することが多く、職務内容としては、地域での様々な学習・文化事業の企画や実施、また社会教育を行う団体への助言・指導など、幅広く教育行政に関わる仕事をしているよ。

…といってもピンと来づらいけれど、公務員の中でも、地域の中での課題を見つけて、それを社会教育の場で解決していこうとする、総合プロデューサーのような職業なんだ。

もし、君が、いろいろな物事をコーディネートしたり、マネジメントしたりするのが好き!ということであれば、きっと、向いているお仕事だよ。

 

Q2. 「社会教育主事」の資格を持っているとどんな良いことがあるの?

昔は、公務員になること前提の資格だったけれど、いまは、社会教育施設(公民館など)を民間企業も管理できる制度になり、企業側も、社会教育主事の資格を持つ方を求めているんだ。この資格の可能性は、どんどん広がっているんだよ。

 

Q3. 学生の皆さんに、社会教育主事についてもう一声!

先ほどもお伝えしたように、社会教育主事は、「地域」と「学び」をつなぐプロデューサー。「北海道との共創」を目指す商大で学んでいるみなさんにとって、良い機会になると思います。

 

 

今年度の講習日程は以下のとおり。

詳しい資料は、学生センター教務課窓口にあるので、もし興味を持ってくれたなら、一度、資料を手にとってみてね!

 

【講習日程】平成27年7月25日(土)~8月15日(土)

【講習会場】北海道教育大学札幌駅前サテライト ほか

【対象者】学部の3年生以上(既に62単位以上を取得している方)や、

      教職免許状(普通免許状)を既に取得している方 など

 

 

〆切は6月5日(金)の17時15分までだよ!

受講を希望する方は、早めの応募をお願いします!!

 

 

    

ページの先頭へ