カレンダー

<   2013年10月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2013/10/29 短期語学留学インタビュー(佐々木さん)

 今日は、先日から紹介している江口さん井上さんと同じ、1年次生のオタゴ大学夏季語学研修プログラムに参加した佐々木さんへのインタビューを紹介するよ!

 

-----------------------------

 

1.簡単に自己紹介をお願いします!

小樽商大1年生の佐々木麻由です。

緑丘祭実行委員会に所属しています。

131029otago_sassaki-1.jpg

 

2. 留学先はどこですか?

ニュージーランドです。

オタゴ大学附属の語学学校に通っていました。

 

3.どんな国、学校、授業ですか?

自然が多くのんびりした雰囲気もあるのですが、街の方へ行くととても賑わっていて生活しやすかったです。

授業はクラスメイトとグループワークをしたり、文法を学んだり、TOEICの対策をしたりと、バランスよく学ぶことができました。

また、学校では学生をサポートしてくれるシステムもあるので、トラブルがあったときに助けられました。

131029otago_sassaki-2.jpg

4.留学生活はいかがですか?楽しかったこと,驚いたこと,大変なことなど教えてください。

学校でも家でも常に集中して英語を聞き取らなければならないので大変でした。

また、違う国の人と同じ家で生活し、異文化や価値観の違いを理解す ることにも苦労しました。ですが生活していくうちに慣れてきますし、英語も理解できないときは何度も確認すれば段々理解できるようになってきます。

そして海外に行くのが初めてだったので、どこへ行っても何を見ても食べても新鮮で楽しかったです。

  

5.留学を考えている人へメッセージをお願いします。

このプログラムは奨学金の支給があり期間も長過ぎないため、参加しやすいと思います。留学に少しでも興味がある人にはぜひ参加してほしいです。

 

-----------------------------

 

 佐々木さんありがとうございます!

 

 オタゴ大学への留学は、1年次のプログラム以外にも      交換留学オタゴ大学特別派遣プログラムというものがあるんだ。

興味がある方は、国際交流センターに行って話を聞いてみよう!

    

ページの先頭へ